見出し画像

心に余裕を持たせることって結構大切だよねって話

皆さまどうもお久しぶりです!モドリッチ@UPPERです!
ついに梅雨も明け、まさに夏って感じでめちゃくちゃ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
私は、完全にまだ体が暑さに慣れておらず、なかなかやられてます笑
ってな、感じでいい感じでゆるーく今回もブログ書いていくのでどうぞお付き合いの程、よろしくお願いいたしますー!!

心に余裕を持たせることの大切さ

心に余裕を持たせると何かいいことあるんかいなって話

さあ、今回心に余裕を持たせるって大切だよねって話をテーマにして書いていこうと思います。
なぜ、今回心に余裕を持たせることが大切だよって話を書こうと思ったかというと、

最近自分の心に余裕が持ててなくて心が疲れてしまってた!!

です。笑
結構私自身、自分のことについて考える時間を大切にしており、

  • 今の自分ってどんな感じだろう?

  • 何で心がモヤモヤしてるんだろう?

  • 何かワクワクすること・やりたいことあるかな~?

  • 自分の目標に向かってどう行動取っていこうかな~

とか、自分とよく向き合う時間が大好きで定期的に取っていました。
いわゆる深いことを考えることが好きな内省人間ですね笑

でも最近、本当に仕事に対しても何にしても、モチベーションが湧かなくて、常に体が疲れている感じがして、うーんまいったな~ってなっていました。そんな中、「あれ、最近自分の心にアクセスしてないじゃん!」
ってことに気づいて、早速今日、心にアクセスして思った感情や思考をそのままノートに書き出しました。
そうすると、一気に心が軽くなった感じがしたんですよね。
この感覚は、まさに心に余裕が生まれたからだと、私は思いました。

実際に良い循環で行動出来ている時って、自分の心に余裕があるときなんですよね。
心に余裕があれば、仕事!お金!という狭い視野にとらわれることなく、まあ生きてりゃどうにかなるでしょ~ってな感じで日々送れていて、体調も安定していたなと。

実際私は双極性障害Ⅱ型という障害を抱えていて、手帳も取得してるくらいにはまあまあ波はやってきます。
その時、いかに心に余裕を持って、
「今と向き合う」
ということが大切になってくるんだな~と
改めて今日感じました。

この世の中、仕事やお金に多くの視野、心のキャパシティを持っていかれている方はたくさんいらっしゃると思います。
確かに仕事もお金も大切で、生きていくには欠かせないことだと思います。
ただ、私はお金や仕事よりも、自分の心が一番大切だと思っています。

心が壊れてからじゃ、遅いんです。
この記事を見てくださっている方の中で、心のキャパシティがいっぱいになってしまって、しんどい人は心の本音と対話してみてください。
そうしたら、色んな事に気づくことが出来ます。
そして心の余裕が生まれます。

心に余裕を持つことが出来れば、何をするにも足取りが軽くなる感じが本当にします。
生きづらさという部分も、心に余裕を持つことを意識してから、私自身昔より生きやすくなったな~と実感したことも多くあります。

是非、皆さんもたまには自分の心の本音にアクセスして対話してあげてください。そうすることで心に余裕を持つことが出来ます。

肩の力を抜いて、心に余裕を持って、生きてりゃなんとかなるっしょ!
ってな感じで生きていきましょ!

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?