第一印象はだいたい当たる

いや、だいたいじゃない!当たる。

はじめて会った時の印象は、後の関係性とほぼ一致します。(わたし調べ)

拗れてしまった相手は、はじめて会った日をよーく思い出してみると「あれか」となり、薄々違和感を感じながらも気のせいとして流していた事に気づくのです。そうなってから改善しようとしても、双方ともに言葉に出来ない「なんか嫌だ」を抱えてしまっているので難しいでしょう(経験による)

逃げるのが一番という声をよく聞きますが、物理的に離れることが可能だとしても、心の距離を取るのは非常に難しい「ここに捨てておしまい」とスッキリとはいかない。形ないものというのは実に厄介です。

そうならないように初対面で、もし「んっ?」という引っ掛かりを心に感じたら、気のせいと済まさず、その違和感を心の隅にしまい、たまに「んっ?」と向き合ってみましょう。そして、本当にこの関係性と距離感で良いのかを確認してみましょう。この人はこの先自分の心に面倒なシミを残す人かもしれない、と意識して関わるだけで事故は防げなくとも最小限に留めることが出来るでしょう。

とは言っても、人付き合いはほんとうに難しい。わたしも、自分で書いたことを次回から実践してみようと思います。

#コラム #備忘録 #人間関係 #第一印象 #人付き合い #心の距離