見出し画像

お局に悩む私たちは仲間です

お局=長年いるだけのクズ。
自分が一番人気者で、自分が中心に物事が回らないと機嫌が悪い。

どうも、おはこんばんちわ。
あなたもお局に悩む仲間ですか?

まずはうちのお局紹介をしますね。

・自分より立場が下のものを虐げる
・偉そうにものをいう
・男性社員と話すと嫉妬してくる
・ビジネスマナーをどぶに捨てたような丈のミニスカート
・ミニスカートで椅子に座った時のギリギリ感が不快
・ビジネスマナーをどぶに捨てたようなスケスケのカーディガン
 (インナーのキャミソールは上乳までを覆い、デコルテは大胆にあらわ)
・薄着をするくせにエアコンを勝手に切る
・蝋人形のような厚化粧
・アイシャドウは白?シルバー
・昭和のギャグを惜しげもなく披露する
・おもしろくもないことをおもしろげに言う
・多すぎるひとりごと
・どケチ
・卑しい
・嘘つき
・都合の悪いことはフラッシュメモリー
・大好物は若い男
・若くてかわいい女が大嫌い
・人目につかない雑務は人にやらせる
・人目に付く雑務はすすんでやる(やってますアピール)
・仕事の教え方が雑
・仕事を教わるときは一回でほぼ完ぺきに理解する必要がある
・分からないところを聞くと「自分でマニュアル探して」「もう教えました」
・うざいほどのかまってちゃん
・旦那はATM
・旦那の金で建てた家、旦那の金で買った車
・単身赴任の旦那は家に帰ってこさせない
・あれほど悪口を言っていた相手に自分の都合で手のひら返してごろにゃんする

箇条書きに挙げるだけでもきりがない。
どう?あなたのとこのお局も似たところある?

もう、ババアと呼んでもいいだろうか。いいよね。
あのねー、うちの会社のババアは本当にうざいの。

今日はこんなことがあったんだ。

ババアの仕事の社員証管理。
社員証を忘れた女性社員が私に尋ねてきたから、担当のババアへご案内したの。

それでね、授受を終えたババアが言ったの。
「仮の社員証貸すぐらい誰でもできるでしょ?やってそのぐらいは。」

はあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~?

誰でもできるならあなたがやらない理由は何ですか?
何のための仕事の割り振りですか?
しかもそのぐらいってなに?

誰でもできることは私の仕事ですか?
お前の仕事も覚えりゃ誰でもできるわ!
というか専門的な知識なんかいる仕事ないよ!この会社は!!!!
覚えるだけ!!!何がそんなに偉いのか!?

そもそも言い方悪すぎ!
もう私ね、頭にきすぎて血管がキレそうだったし脳の細胞もいくつか死んだ、たぶん。

バカにしやがって!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

だが私は今の仕事を辞める気はない。
私も私でかれこれ8年目だ。
アパートも借りちゃったのに簡単に辞めれない。

というか、ババアのために辞めたくないよね。
なんで私が去るんだよ。去るのはババアだよ。

ババアに気を使うことはババアに自分の命を捧げるのと同等だ。
もったいないよ、自分の人生なのに。

ほんとね、ババアに一日に10回1回につき5分間しゃっくりが出続ける呪いがあればかけてやりたい。

でもね、安心してほしい。
お局のこと好きな人のほうが珍しい。

私たちは仲間だ。
お局被害者の会はたくさん人数いる。
あなたの会社の中にだっているさ。

お局以外とたくさんコミュニケーションするといい。
他部署の人とか。
私は事務方だから他部署にも消耗品運んだりしたついでにコミュニケーションをとる。

お局以外のいろんな人と関係を築いておく。
その時に注意するのは、好かれようと自分を偽らないこと。
普通に接すること。普通とは、真面目に誠実に向き合うこと。

真面目に、誠実にを心がけていれば伝わる人には伝わる。
伝わらない人もいるけどほっとけばいい。

そうしたらいつかあなたががんばってきたことを理解してくれる人が助けてくれたりする。

愚痴を聞いてくれたり、ババアがうざかったらこっちに避難してきていいよとか声をかけてくれたりする。

あともう一つ!
私も味方です。

全国のお局に悩む皆さん。
明日も負けないように、強く生きましょう!

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?