見出し画像

子どもの進学を機にライフワークバランスを見直したい

今回、創作とは全然?ほとんど?関係ない話ですが、ここをきちんとしてないと創作できないよ。という話です。

文フリが終わって、期限のある案件が特になくなりました。
たまっている家事などもしていかないといけないのですが、ここ最近ちょっとキャリア・ラーフワークバランスなどについても考えているところです。

きっかけとなった出来事は、仕事と家事と育児(と創作)でいっぱいいっぱいになっている私に、旦那が「仕事辞めたら?」と言ったことでした。
その言葉は攻撃的だったり悪意のあるものではなくて、そんなにパンパンなら一度仕事辞めてみるのもアリかもよ的な、私のことを考えての言葉でした。
そもそもなんでそんな話になったか言うたらダイエットの話ですけど。
ダイエットというか健康?
運動しろ運動しろいうけど、『もともと嫌いなこと』に割く時間も体力もねえんだわ!と私が逆ギレしたんですよね……w
で、旦那の言葉。
でもでも!これから子どもはどんどんお金がかかるようになっていくのですよね……。

現在小3と小6の男児がおり、週3~4のパートをしながら在宅ライターをやっています。
現在学童に預けて働いていますが、学童は当然小学校のうちだけなので、長男は今年度で終わりです。中学にもなりゃあそりゃ一人で留守番できるやろってなもんです。
そりゃあもちろんできるかできないかっていったらできますよ。
ですが、心配ではあります。小学生の時とはまた別の心配がいろいろ出てくるおとしごろじゃないですか。

会社からの扱いにも少し不満を感じていたのもあって、今後どうしようかなって考えた時、今だから、今あえて、在宅での仕事一本化できないかなあ、というところに行きつきました。

私自身、母親がずっと専業主婦でした。
いつでも帰ると母がいて「おかえり」と言ってくれるのが当たり前の家庭でした。
自分が母となった今も、必ず子どもよりは早く帰っています。
思春期、手は離しても目は離すなと言われる年ごろに、きっちり見ておきたいなと思うようになりまして。
(そうではないご家庭を否定するつもりは微塵もありません)

在宅ライターは7年ほどやってます。そこを強みにしていけたら、と。
とはいえ漫然とやってきただけなので、校正校閲とかSEO対策の勉強をしないといけないな。
バナー制作とかそっち系をやりたい気持ちも捨てきれなく。
さらに、現在の在宅ライターの仕事をしていると、新店オープンの紹介記事を書いてくれという依頼がよく来るのですが、HPやSNSの活用が下手くそやな!!と思うお店がたくさんあって。
私ならこうするのに!というお店とたくさんであってきました。
いうて私も専門知識もなんもないですけど。
(実はパートしている会社もそうなんですよね。「やってみたい」と言ってみたけどパートには任せないのかスルーされました)
なので、そういう仕事(SNS代行とかいうんかいな)も興味があり…
実績のじの字もないのによう言うわ、という感じですが。

なんかね、同人誌作成とか即売会出店とかで、けっこうスキルとして言えそうなことやってるのに、
言えないよね~~~😂

SNS活用もメッチャしてます!!!
ブログもやってます!!!
けど
アカウントは教えられません!
ポートフォリオもちょっと無理です!!

みたいな……w

「好きを仕事に!」
とは思わないタイプなんですけど、せっかく同人活動で多少培った『普通のオカンしてたら持ち得なかったであろうスキル』、ちょっとでも役に立てられないかなという欲が出てきまして。

そのへんをうまいことバランスとりながらやっていって、下の子が中学に入る頃には今のパート代ぐらい稼げるようになって、パート辞められたらいいなあ。

という夢物語というか決意表明というか覚書でした。
口に出しておかないとすぐくじけるので……。

いただいたサポートは同人誌やグッズの制作費として使用させたいただきます🙏