見出し画像

すれ違い様に「キモ…」って言われた気がしたが、何故か嬉しい

という経験みなさんはあるだろうか?みなさんの事なら当然あるでしょう。

ありがちなのが、女子高生にすれ違い様に「キモ…」って言われたみたいな、そういうのってあると思うんだ。オギャーって言った瞬間には両親と世界から祝福されて生まれてきたはずなのに、その一言だけ、世界から拒絶された気分になりますよね。

私も過去にもあったかもしれないし、なかったかもしれない。そんな事もとっくに忘れてしまって、毎日をパソコンの前で過ごしているつまらない日々を過ごしている中、最近久々に出かけました。

バンドのPV撮影のために、とある観光施設に行って来ました。
私はウんどろぎゅナースというバンドをやっています。


見てもらったらわかるが、みなさんは私のアイコンをご存知か?こういう顔をしています。

ウのTwitterアイコン

なので、こういう格好をして撮影しました。緑の全身タイツを着て、学校の制服を着た。
入場料が2500円かかってニートにとっては大金だから、とにかくいっぱい撮影しないと思って、入場してすぐに更衣室で着替えてこの緑全身タイツ制服が園内を徘徊をしてした。土日だったので観光客でいっぱいだったが、かまわずに撮影を続けていた。

はっきり言って、すれ違う人と目が合わなかった。当たり前だった。意味不明すぎるからからだ。コスプレイヤーも良く撮影してる場所らしいのだが、キャラクターになりきったコスプレならともかく、意味不明な緑肌で髪の毛も手入れしてないボサボサ髪のヒョロガリがいたら、当然見ないのが正解だ。

そんな中、施設内の教会で撮影していたら、女性二人組にキモって言われた。もしかしたら気のせいかもしれないし、関係ない2人の会話の流れかもしれない。妙な恰好のせいで敏感になったいた私は自意識過剰になっていた。
ちょっとだけショックを受けたと同時に嬉しくもなった。何故なら、こんな変な恰好をしているのに、その場にいないかのような扱いだったからだ。
前日には、もしかしたら物珍しさから知らない人から話しかけられるんじゃないかと多少は思っていたのだ。実際はそんなことはなく景観を壊す不審者が一人いて、みんななるべく関わらないようにしていただけだった。日本人の空気を読む力はすごいと思う。それに自分が思ってるほど、みんな他人に対して関心がないのだろう。

だから、ちゃんと思ったことを言われた事が嬉しい。ちゃんとキモイ格好をしてキモいと言われたのだから、むしろ期待通りなのだ。あと今撮っている曲も結構そういう状況に合っていたからそういうこともラッキーだと思った。私は結構ポジティブだ。露出狂の気持ちが多少わかったような気もする。あとで見た映像みると、髪の毛がボサボサ過ぎてそれが服とあまりにミスマッチで自分でもキモかったなとおもった。自分のことって客観的に分からないもんですね。

帰り際には消防車が来ていた。キモすぎて通報されたのかと思ったら違って、なんか担架で運ばれてる人がいた。
一通り撮影が終わってバスを待っていたが、バス停の時刻表が間違ってるみたいで、ネットで調べたら今日のバスが終わっていた。弟に電話して車で迎えに来て貰った。田舎特有の有り得ないくらい広い駐車場があるローソンので弟の到着を待っていた。
そのシチュエーションがキモいじゃなくエモいがあってよかったです。

私は一応は、ウんどろぎゅナースの詩担当なので、ただ二文字の「キモ」がこれほどに人の感情を揺さぶるのだから、相当に重みのある言葉だなんだと実感しました。色々頭で考えた言葉よりも、その場で瞬間的に発してしまう事の方が真実のように思えてしまうのはどうしてでしょうかね。しかし、ある意味で直感に対抗するためにあるのが言葉なんですよ。
そうは言っても、直感以外の言葉は嘘かもしれ無いと思う時がある。直感は経験が作るものなので、「キモい」という認識も、生まれてから世界で色々な社会で刷り込まれて刷り込まれてできた概念だと思うんですね。そういう本能とか直感とか刷り込みとか、そういう逃れられない運命に少しでも拳突き上げたい、そんな感じです。かっこいいでしょ?
でもそれは、ありのままの私を受け入れれくれる世界を望むことではないと分かっています。それに努力してそういったものに順応していくことだってある意味では、逆らってるようなものですからね。私はともかく最初から持ち合わせていること自体が嫌なんです。最初から持ってるものより、後から身に着けるもののが絶対に価値がある。だからキモいと言われた時には、キモくなくなるよう努力するか、キモさを極めていけばいいと思うんだ。しかし、私はキモさもキモくない時どっちも欲しい!なんつーか変身ヒーローみたいな感じがいいんだ。しかし私の髪の毛は終わっていた。でけえことを言う前にまずはそこからだ。お手入れします。

つーことで、PVは近日公開です、みてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?