マガジンのカバー画像

シルバーブロガー七転八倒

31
要介護者が人生の晩年に挑む奮闘記ブログ集です。
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

持病と加齢と病床と/旅情と山人

僕は、昔患った、病(脳卒中)の後遺症と、加齢が元で、よく体調を崩し、ちょくちょく入院をする。幸い今年はまだ無事だが、入院生活から離れていると、ふと入院生活を懐かしく思ったりする事が有ります。
それは旅人が、旅情に、山男が山に、誘われるように、ふと思うのです。
旅と、山と、病床の共通項は「非日常」です。そんな普段と違う空間を流れる時間は独特だから、病室を流れる時間は、特殊な時間なのです。どう特殊かと

もっとみる

命のそばで

先日、お彼岸に親戚が墓参りに来てくれて、仏壇にも花を添えてくれた。僕の住むアパートは「ペット禁止」だから、普段は、自分以外の生き物はゴキブリか、家蜘蛛ぐらいだが、長い間、意図的に「他者と暮らす」とか、「他の命」と共に居るという経験と疎遠だったので、仏花でも、近くに生きる命が居る暮らしを楽しんでます。

 もともと、朝起きたら、仏壇に線香を灯す習慣だったから、自然と「朝いち」で、花に目が行く。すると

もっとみる

廃れ言葉(すたれことば)なんていかが?

先日読んだ、古い小説に「沓脱(くつぬぎ)」という単語が有り、その表現のレトロな趣に、感嘆したが、初めは、ピンと来ず、意味が分からなかった。
もちろん沓脱とは、玄関の扉を開くと、足元に広がる、廊下までの「あのスペース」の事だけど、僕は、あそこも玄関の一部だと思っていたので「いったい玄関って厳密には、何処の事だろう?」と思い、調べてみたが、その説明にも「三和土(さんわど)」とか「たたき」等と現代では、

もっとみる