見出し画像

インターンシップ(夏)

こんにちは!ジェームズ君です。自分で命名しといてなんですが、「君」って必要ないのではないか、と思い始めた今日この頃です笑


本日の話題としましては、夏季に行われるインターンシップについて話していきたと思います✌️


私は、夏に8社のインターンシップに参加しました。8社という数字をみてみなさんはどのような印象を受けましたか?? 多い?少ない?

結論からいうと、夏にしては多いと思います。というのも、夏は遊んで秋から本格的に就活を始める学生も数多く存在するからです💨


ただ私の感覚、あるいは周りの人と話してて思ったことは、秋からではなく、夏に参加しておいた方が、あとあと楽になるということをお伝えしたいです😁

応募した企業

双日 ES通過→GD後に辞退

阪和興業 ES通過辞退

三井不動産 ES通過→テスト落ち

野村不動産 ES通過→テスろ落ち

デロイトトーマツコンサルティング ES通過→テスト通過→一次面接落ち

アクセンチュア ES落選

ケンブリッジテクノロジーパートナーズ ESケース問題落選

野村総合研究所 ES落選

マルハニチロ ES通過→辞退

シティグループ(リサーチ)ES通過→テスト通過→Web面接落選

みずほフィナンシャルグループ(リテール) ES通過→テスト通過→参加

野村證券(リサーチ、営業)リサーチ ES通過→ケース落選  営業 ES通過→GD辞退

みずほ証券(リサーチ)ES落選

SMBC日興証券(営業、IB)ES落選

三菱UFJモルガン・スタンレー証券(営業、IB)ES落選 (のちに記述あり)

三井住友信託銀行 ES通過→GD通過→テスト通過→参加

三菱UFJ信託銀行 ES通過→GD通過→参加

三菱UFJ銀行 ES通過→テスト通過→GD通過→筆記テスト通過→面接通過→参加

三井住友銀行 ES通過→テスト通過→GD落選

日本生命 ES通過→参加辞退



長く企業名を羅列してしまい申し訳ございません。知っている企業や、興味のある企業を応募しておりました。大企業が多く、説明会やインターンシップもしっかりとシステム化されたもので、大変勉強になりました😄

にしても、落ちすぎや、、、😓

ちなみに辞退が多いのは、日程が被ってしまったり体調を崩してしまったりしたためです。頑張りすぎには注意しましょう😓


インターンシップの内容自体は、守秘義務がありますので、詳細に語ることはできませんが、雰囲気や様子、周りの学歴に関しては話すことができると思いますので、そういったことを今後書いていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?