見出し画像

妊娠6ヶ月目振り返り 【あと113日】

明日で7ヶ月目に入る。つわり中は1日1日が本当に長くて、トツキトオカなんて果てしなく先のことのように感じていたけど、妊娠5ヶ月から今日までは秒で過ぎ去った。

6ヶ月目にあったことを振り返っていきたい。

・胎動を感じるようになった

これは胎動なのか、ただ腹が鳴っているだけなのか分からず悩んだ妊娠5ヶ月目だったが、6ヶ月目に入って急に分かるようになった。それと同時に今までは単に腹が鳴っていただけということも分かった。下腹あたりが痙攣しているような内臓側からの違和感を感じた数日後、規則的なピクッピクッという動きで胎動を認識した。これが胎児のしゃっくりか…!と意識を全集中させ堪能した。最近は初期よりも力強くなり、膀胱をダイレクトに刺激してくるので少々参っている。

・メシがうまい

まじでなんでもうまい。これからの秋の味覚が楽しみ。

・性別判明

夫への発表はジェンダーリビールハーゲンダッツにした。パッケージに細工している間に少し溶けてしまったが、スタッフ(夫)が美味しくいただきました。

バニラなら男の子、イチゴなら女の子


・なんでも食べられる喜びを噛み締める

つわり後もあまり食べられなかった鶏肉とチョコレートを克服しつつある。ただ胃が圧迫されているのか1回の食事量は減っている。後期つわりが少々恐怖。

・夜間頻尿で寝不足

今一番の悩みだから「マイナートラブル」って言い出した奴絶対許さない。

・変わらず便秘

これもガチで悩んでるから「マイナートラブル」って言い出した奴絶対許さない。最近プルーン、バナナ、ヨーグルトの合わせ技を試しているが、ヨーグルトの種類によっても調子が変わるのでは?と仮説を立てて実証実験中。

・安産祈願

義実家のお墓参りを兼ねて帰省し、安産祈願にも連れて行ってもらった。御祈祷で名前呼ばれたとき返事しそうになったり、正座で礼してる時間が思いのほか長くて腕筋肉痛になったりした。いただいた腹帯はメッシュ素材でこの時期重宝している。

数年ぶりに仙台七夕も見て帰宅


明日からの7ヶ月目も穏やかに過ごせますように。ひとまず無事に仕事を終えるぞ!


この記事が参加している募集

いただいたサポートはお子との健康的な生活に使わせていただきます!バランスの良い食事と適度な運動も心掛けます!