見出し画像

フルマラソン自己ベスト達成に向け、ダイエットを開始!#3 (2週目レポ&久々の皇居ラン)

3月15日に開催される古河はなももマラソンでの自己ベスト更新を実現するための活動記録の#3です。

noteに投稿することで、ダイエットのモチベーションの維持向上を図るとともに、実際にやってみての感想や失敗談(すでに失敗を予想するのはよそう。。)をシェアして、見ていただける人へのヒントに繋がればと思い記録していこうと思いました。


まずは第2週目の活動と成果についてご報告します!
・運動量(走った距離):30km(目標達成)
・食事(1週間の摂取kcal):13358kcal(目標から▲642kcal
(一日当たり▲92kcal)で達成)
・体重(2週目終了時点):64.1kg(前回から▲0.4kg累計で▲1.3kg)
・体脂肪(2週目終了時点):14.6%(前回から▲0.7%累計で▲0.8%)
※以下スプレッドシートにて詳細を掲載しております。

【今週の振り返り】

・今週は天気が良い日もあり皇居で10kmほどランニングをしてきました!
 日比谷ミッドタウンの新しいラフィネを初めて使ってみたのですがすごく
 良かったです。特に良かったのは、
  1.設備がきれい!
  2.ナイキのシューズがレンタルできる!
  3. アクセスが良い
といったところです。ナイキのピンク色のシューズを借りることができてテンション上がりました。確かに履いてみると前に行く力が出ているなと言う感覚でふつーに欲しくなりましたね!(今はオレンジ色の旧モデルを使っています。。)

画像1

画像2

・食事は会食の日もあり結構食ってしまったのですが、その分忙しくてお昼
 がほとんど食べれなかった日などもあり結果的には目標達成しました。意
 外と忙しいことはダイエットに効果あるのかなあと。(ストレスが食にい
 かない人の場合は。。)
 
・特に体脂肪の減少が大きいのですがランニング後に測った数字なので単純に水が抜けただけなのかもしれないため、それを肝に銘じて今後も食事と運動に気を使っていきたいと思います!

【今週の気づき】
・引き続き夜の炭水化物(ご飯)の摂取には少し気を使いました。
 ご飯を最近1人サイズの豆腐(3つセットのやつです)に変えてみました
 なれるとおかずと一緒に豆腐食べれますw
・ランニングの前に筋トレをすると走り始めも体温が上昇するし、脂肪燃焼
 効果もあるようなので冬にはおすすめです!
・ランステに行くとモチベーション上がる!終わったあとのシャワー最高!
・糖質取りたくなったらコカコーラ・ゼロで補給!ランニング後シャワー浴
 びたあとにのむのは最高ですね!

定期的に活動の記録と役に立ちそうなアイディアがあればシリーズで掲載していきます!よろしくお願いします!次回もまたお楽しみください!

#ダイエット
#食事
#マラソン

人生の役に立つ記事をかけるようにいろいろな体験や書籍などを通して皆様に生きていくヒントを提供していきたいと思います! よろしくお願いします!