見出し画像

男性用 身だしなみ施策チェックリスト


はじめに

私の独断と偏見などにより,男性の身だしなみ施策 チェックリストを作成しました.個人的見解で,なんの保証もありません.友人を想定して作りました.

施策チェックリスト

  • スキンケア

    • とりあえず皮膚科

    • 乾燥を防ぐ

      • 泡洗顔,化粧水,乳液,クリーム(毎晩,できれば毎朝も)

        • ドラックストアのやつで十分なはず

          • 化粧水,乳液,クリーム

            • カルテHD・キュレル・イハダのシリーズなどが低刺激でおすすめ(ハトムギは肌荒れしてる人には微妙かも)

          • 泡洗顔は極潤のやつなど

      • シャワー中や洗顔で温かい水を顔に当てない

      • 硬水の地域なら濾過する(Britaなど)

      • 保湿時も顔を擦らない(手の甲で優しく塗るなど)

    • 脂質・塩分を摂りすぎない

    • 野菜・ビタミンを摂る

      • 健康管理アプリ あすけん で必要量と許容量を確認

      • サプリは必要に応じて

    • 顔に不必要に触れない

    • 某行為の頻度を下げる(対人.する人は個人も指す.個人差あり.)

    • 枕カバーを毎日変える, シルクにする,顔が枕に触れないようにそれらの間に手を入れるなど

    • ちゃんとしたとこで切ってもらう(1-1.5ヶ月に1回)

      • 電話予約が億劫ならhotpepper beautyで,メンズカットをweb予約

      • 都内だと6000円だとそれなりになるはず

      • 必要なら縮毛矯正も

    • ちゃんとしたシャンプーとヘアミルクを使う

    • タオルドライでなくドライヤー使う

  • 顔の毛の処理

    • フェイスシェーバーで顔の毛の処理

      • もみあげの近く,眉(眉サロンで形を整えてから自分でやるのもいいかも),眉間,おでこ,頬,顎のした

      • フェイスシェーバーはパナソニックのものなどがおすすめ

    • 髭剃り(毎日)

    • 鼻毛カット(毎日)

      • 鼻の先などの鼻毛カッターでとりにくい部分はフェイスシェーバーでやってもいい

  • 口内ケア

    • 歯磨き(毎食後)

    • フロス(1日1回)

    • 舌磨き(1日1回ぐらいでもいい)

    • 歯科での定期検診(3ヶ月に1回)

    • ホワイトニング

  • 表情

    • 口元が下がって口元が前に出ている表情になっていたら直す

  • 姿勢

    • 直す

    • 軽い筋トレしよう

  • 体や服の臭い

      • 洗濯

        • 洗濯後服をすぐ乾かして,完全に乾燥させる

        • 柔軟剤を適度な香りのものに変える(きついのもだめ)

      • ニット類は蒸気かアイロンで少し臭いが飛ぶ

    • シャワーやお風呂

      • 当たり前ですが,ちゃんとボディーソープで体を毎日洗う

      • 当たり前ですが,髪もちゃんと毎日洗う

      • 高保湿のボディーソープがおすすめ

      • ボタニカなどのドラッグストアで手に入るシャンプーでもいい

    • 脇の臭いは,エージーデオ24メン メンズデオドラントロールオンがいいと思う

    • 足の匂い専用のクリームがある

    • ちゃんとアイロンかけてしわをなくす

    • リーズナブルな服ならチェックと柄が入ったものをとりあえず買わない

    • ユニクロなど手頃なものでもアイロンがけや毛玉取りなど手入れして丁寧に,きちんと着る

    • 無難なセレクトショップの個性的すぎない店員のスタイルから勉強する?(したことはないがおそらく効果的)
      または,代官山,表参道などわかりやすい街に出掛けて街ゆく人の服を観察するなど?

    • とりあえず,新宿とかにある billy est か,渋谷らへんのSNSで買うと無難

      • 2万前後だと多分普通にいいもの

      • 無難ならNew Balance(574系を除く)

    • なぜか定番の運動靴(某マートなどに売っている,かなりリーズナブルでソールが白のEVA,アッパーがメッシュのやつ)と謎の革の運動靴?以外がおすすめ

    • 手入れ(泥や匂いの対策)はする


この記事が参加している募集

#おすすめスキンケア

1,672件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?