見出し画像

〜noteを始めて1年が経ちました〜

こんにちわ。かぁかんです。

今年度のスタートから、
まもなく4ヶ月が経とうとしていますね。

1学期のわたしは…
毎日の仕事や家事・育児に追われながら
とにかく必死に過ごしていたな…
といった感じです。(相変わらずです笑)

ボランティアで続けている
育児サークル運営や、
クラブチームのコーチの業務など
幼稚園のお仕事以外のことも
「できる範囲でできることを」と、
ストレスにならないように意識しながら
いくつものワラジを履きかえています。笑



そして今は、夏休みに入って
これまで自分がやりたいと思っていたこと
いよいよ、少しずつ進めているところです。

今後のために、勉強をしたり、動いたり、
一日の中で自分の時間も作れるように
家族や、
周りの助けも借りて過ごしているのですが、

子どもたちも、同じように
今年の夏に
挑戦したいことを決めて頑張っています。

「続けること」は難しいけれど
必ず力になると確信するためにも
諦めずに挑戦し続けてほしいな、と願っています。


さて、1年前にnoteを始めたときに
自分が
書いていたことを振り返ってみました。

この1年、いろんなことがありましたが
この時に思い描いた「」は変わることなく、
過ごせているかなぁと思います。

とはいえ、
完璧にそうできているということではありません。

気持ちが停滞気味になったり、
感情に振り回されそうになったりして
違う方向に行ってしまいそうになったら、

あ。違う方向に進んでいるな・・・と気付いて
また元の
「軸」に戻ろうと意識していく・・・というのが
以前に比べて、自然と
できるようになって来ているような?
気がしてきたかな。みたいな感じです。
(↑文章に出る自信のなさ…笑)

例えば、ストレスを感じた時に、

あーツラい!いやだ!と嘆いたり
なんでこうなの!
イライラする!と、腹を立てたりするよりは、

自分のことを

「今のわたしって、こうしたいんだな」とか
「わたしってこういうのは許し難いんだな」とか
「〜されることはやっぱり苦手だな」

と、一旦、受け入れてから

「じゃあどうしたらいいかな?」
「これから、どう動いていこうかな?」


と考えるようにします。

画像1


そこから、解決するために

この人の話を聞いてみよう。
この人の気持ちを確認してみよう。
この方法を試してみよう。
今の現状で感謝できることはなんだろう。
(感謝できているかな)
自分が求めていることの理由は何かな。
(なぜ、そうしたいのかな)

と、ぐるぐる考えながら

心地の良い解決策
具体的にイメージしていく。といった具合です。

画像2

もともと、
想像したり、シュミレーションしたりして
そこにいる
一人ずつの動きや気持ちを考えてみることは
好きな気質なのですが、
そこで浮かんだ考えを
「きっとこうだろうから」と、
押し付けないようにして
相手に対して
いろんな角度から確認
してから進めます。

そうしていくうちに感じる
同じ方向や
目的に向いていく感覚
が楽しかったりもします。

それが相手にとっても
心地良かったらいいな〜なんて思っていますが、

面倒臭いことに、わたしは
自信がなくて
不安になる気質も持ち合わせているため、
常に「大丈夫かな〜?」
「本当にこれでよかったかな〜?」と
いつまでも、
脳内反省会が続いていたりもします。笑

画像3


この性格?気質?に対して
すごくネガティブに捉えていた時期もあったけど
今は「これがわたしなんだな」と
少しずつ思えるようにもなって
「これは変えたいな」
「この部分は通したいな」という
自分のココロの声を聞くように意識をしたり、

信頼できる先輩や周りにいる仲間、
尊敬できる後輩たちにも話を聞くようにして
そんな自分と、なんとか付き合っております。笑

ありがたいことに
「人に恵まれている」ことが
わたしの生まれ持った【運の強さ】だと思うほど
出逢えて嬉しい人たちがたくさんいるので
「おかげさまの人生だな〜」と、
手を合わせて生きていきたいです。

直接会えていなくても
話をしていなくても
助けてくれている人たちがいるのです。


だから、これからも

人に優しく。自分に優しく。


そうありたいな、と思います。


最近は、
「つぶやき日記」を時々投稿するのが
やっとこさの毎日でしたので、

久しぶりのnoteになりましたが

1年という節目のおかげで
自分と向き合う時間を作ることができました。


ここからの1年では

「想いをカタチにしていく」

を目標に、一歩ずつ
前に前に進んでいけるように頑張ります!

また、
日々のくだらなくて尊い日常も
記録していこうと思っていますので
引き続き、よろしくお願いいたします。

長々と最後まで読んでくださり
本当に、ありがとうございました。

今年はストレッチで痩せる!と、
ココロに決めてるかぁかんでした。

(がんばれわたし)


拙いnoteやつぶやきに
いいね♡コメント♡ありがとうございます。
いつも、元気をいただいています。
これからも
気軽に繋がってもらえたら嬉しいです。


では。またまたまたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?