見出し画像

いま笑えてないママを勝手に抱きしめる夜

「今日1日・・・何にもしなかったな・・・」
と思っているママ。

たいした家事もやっていないのに、
疲れちゃうんだよな・・・と感じているママ。

また1日が過ぎて、明日になっても、
なんか元気になれる気がしない・・・と
不安を抱えているママ。

読んでいる人の中に、そんなママはいませんか?

そんな風に思う夜があるママ、
少なくないのではないかな。と思います。


在宅育児のママで、

仕事をしていたら・・・
少しは言い訳もできるのに・・・とか

家にいるだけでも
お金を使ってしまってる・・・

わたしがいることで、
誰かの役に立てているんだろうか・・・

こんなネガティブな
自分に一番、疲れちゃうんだよな・・・

とか、考えたりしていませんか?


自分のことは後回しにして
家族のためにごはんを用意して。
冷めても文句も言わないで。

少し疲れたな。って休むと、
その後に
つけがまわってきて更に疲れたり。

カピカピに固まった米粒が取れない洗い物。
無理にこすろうとして
お皿を落としたり、指を傷つけたり。

洗濯物干そうと思ってたのに寝落ちしちゃったり。

飲もうと思って
入れたコーヒーが冷たくなっていたり。

赤ちゃんのお世話をしているママは
トイレに行くたびに泣き声を聞きながら
「ママいるよートイレだよー」って声をかけて。


3食のごはんも洗濯も掃除も

やるのはあたりまえで
やらなかったら自分は失格だと
苦しいループに飲まれていませんか?


書いたらキリがないくらいに、
育児をしているママたちのがんばりを思うと
たくさんのことが思い浮かんできて
胸がギューッとなります。


思い描いていた
ママになろうとがんばっているのに
こどもを目の前にして笑えなくなることも
あるかもしれません。

なぜうまくいかないのだろうと
必死に理由を探して悩んでみたり。

直接言われなくても
やってあたりまえ。が頭から離れず、
口には出せない
我慢もたくさんあるかもしれませんね。


夜、家族が寝静まった後にも。

まだまだ
残った家事をしなきゃ・・・と思いながら

少しだけ休もう。少しだけ休ませて。と
やっと、ひと息ついているママもいるでしょうか。

夜だって
ゆっくり眠ることすらままならないママ。

夜泣きでいつも睡眠不足なのに
もう慣れたから、これがわたしの普通だから・・・
と思ってつらさを
なるべく自覚しないように意識しているママ。


じっと。ぐっと。


堪えてがんばっているからこそ。

しんどいなか、がんばろうとしているからこそ。

「何にもしてない」のではなく
「何か」にカウントしなくなっているほど

あたりまえのように、
終わらない作業と一生懸命に向き合って
疲れが積もり積もって
溜まってしまっているのかもしれません。


お母さん。
あなたは、よくがんばっています。

いつも
よくがんばろうともしています。


例えば、今は、動けなくても。


すぐに、やる気が出なくても。


たまには
ゆっくり誰かと話したいかな。
あの時、これがしんどかったんだ。
今でも引っかかる何かがあるの。と、
本当はもっと
思っていることを吐き出して
スッキリしたいのにできずにいる・・・


外出することに不安がつきまとう今、

世の中の悲しいニュースばかり目につくし
ずっと家にいる生活の中で
どうやって気分転換したらいいんだろう・・・と
先の見えない気分の落ち込みもきっとありますね。

仕事をしているママの支援さえ
まだまだ課題の多い現状・・・

在宅育児のママたちは
外の世界に気分転換に出る機会も少なくなって

余計に
悪循環にハマってしまっていませんか?

肩に力が入って、浅い呼吸になっていませんか?

いつも頭が重いのを
我慢しながら家事していませんか?

勝手に涙が出てきたりしませんか?

もし、悩んでいたり
しんどいな・・・と思っていて

誰でもいいから話を聞いて欲しい・・・と

思えるくらいのパワーが
あと少しでも残っていたら。

どうか抱え込まずに、吐き出してください。


限界になる前に。


リアルなところではとても言えない・・・
という不安もあるかもしれません。

市などの公共の施設も
自治体で働く人は地元の人だし
どこかで伝わったら。
自分だと思われたら・・・とか。

そんな風に心配しているなら
住んでいる街とは違うところでも良いと
思うのです。

だから
オンラインでも。フリーでも。私でも。誰でも。


とにかく
いまの
自分の手に負えないな・・・とか
少し時間がかかりそうだな・・・と

よぎったら
話を聞いてもらえる場所を見つけてください。


仲良くしている人や
身近な人にこそ弱音をはけないと悩んでいるなら

カウンセラーさんや
オンラインの相談窓口で
お金を支払った対価として
割り切って頼るのも一つの方法です。

遠慮なく、
心配しないで、
ムリをしないで吐き出してみてください。


つらい時は
視野も狭くなりがち。


大きな悩みがなくても、
ちょっと
疲れてしまって・・・と頼っていいのです。

このくらいは平気。とか思わずにね。


ため込まずに。


自分がいざというときに
吐き出せる環境を
秘密基地として持ってみてはどうでしょうか。

それをお守りにしておけば、
案外、頼らずに気持ちを立て直せることも
あるかもしれません。

頼ることは決して悪いことではありません。

「あなた」というひとりの人を
どうか、大切にしてください。

人とのつながりで、救われることはあります。

諦めないで。「にんげんっていいな」ですよ。


最後に。

【わたしの近い将来、叶えたい夢】

在宅育児をがんばっているママが
吐き出すところがない時の、秘密基地として。

「ちょっと聞いて〜」と言える
あたたかく寄り添えるような
オンラインの居場所を、これから開設予定です。

準備が整ったらご紹介させてください。

そして、
共感してくださる方のご意見や
スキ・フォロー・サポートも
励みになりとっても嬉しいです。


応援、よろしくお願いいたします。

画像1

そして
いま偶然、この記事を読んでいて
もし!もしも!
お急ぎの方がいましたら、これもご縁ですので、
その時は遠慮なくコメント・ご連絡ください。

最後まで
読んでくださり、本当にありがとうございました。

小さな片隅での呼びかけで
誰かの目に止まるかも分からないですが
なんだか今日、いま、
書かなきゃ。と思った夜でした。


それでは。おやすみなさい(´・ω・`)♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?