見出し画像

年齢が関係ない学びは幸せがあふれている

52歳で只今絶賛「介護職員初任者研修」を学んでいます。
年齢は幅広く10代~60代。

同じ目標に向かって学んでいると
仲間意識が芽生えてきて
自分が52歳だってことをすっかり忘れてしまっています。

若い20代の子達とキャッキャッ言いながら
実技の講習を受ける自分に驚きです。
体は老いていますが心は同じ20代なんです。

私のクラスは20人ととても多いみたいで
中学校や高校の1クラスよねと先生が言うときが
多々あるんですけど
なんだか嬉しい気持ちになります。

年齢が年齢なので
なかなか一歩踏み出す勇気がでなくて
ここまで来るのに5年かかりましたが
本当に勇気を出して良かったと思いました。

この介護職員初任者研修という資格を取ったら
おそらくどこかで資格を活かして働くことになると
思います。
でも私の中ではここがゴールではありません。
一番の夢だったことに少しずつまたチャレンジしていきます。

何歳からでも学べるし学び直しはできる。
もっともっと学び直しができる環境が
広がって欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?