マガジンのカバー画像

宛先のない手紙 vol.2

389
ほぼわたしの考えを垂れ流すエッセイのようなもの。その2。
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

だいじょうぶ、私たちがいるんだから

だいじょうぶ、私たちがいるんだから

早朝から近所のお風呂屋さんで朝風呂とサウナを満喫し、そのまま近所のファミレスへ。たびたびお世話になっているそのファミレスには、同じようにたびたびやってくるお客さんがいる。そうした人をいちいち覚えているわけではないけれど、今日いた老夫婦は、ご夫婦だということとゆっくりゆっくり歩く足取りから、「あ、何度かおふたりで来ているのを見たことがあるな」と気付けた。

これまではふたりで来てはふたりで帰っていっ

もっとみる
雑談に救われる

雑談に救われる

数ヶ月ぶり、いや数ヶ月どころじゃないくらい久しぶりに、ママ友(というよりもはや友達)と駄弁る会を開催した。

ぐずぐずになっていたメンタルの救いになった。今日、この予定があってよかった。そうでなければ、底なしのネガティブが発動して、わたしはずぶずぶと非生産的な下降線を辿るしかなかっただろうから。

彼女たちに、そういった話をするわけではない。彼女たちとするのは子育て(や時に夫との関係)における愚痴

もっとみる
とにもかくにも動きましょう、今年もあと2ヶ月です

とにもかくにも動きましょう、今年もあと2ヶ月です

11月になりました。

もう毎月言いすぎていて「もういいよ」って感じかもしれないけど、「早いねえ」。

本当、早い。今年は特に早い。子どもたちの学校がなかった3月から5月末(だっけ、6月半ばだっけ)までの間が、ぽっかり空いてしまっているからなのかな。ほら、もう記憶があやふや。

いろいろなものが変わって、それでも自分はたいして変わっていないというか、いつも通り自然の流れに身を任せつつ……な気付かな

もっとみる