見出し画像

鮭の味噌漬け

YouTubeで公開されている動画「鮭の味噌漬け」の詳しい解説をしていきます!順を追って一緒に作っていきましょう!ここでは、解説と詳細な分量や動画では伝えられない仕上がりのコツを伝授します!

また今回ここで公開する鮭の味噌漬けの「漬けダレ」レシピは、鮭の味噌漬けだけでなく、豚ロースの味噌漬けや、鶏肉の味噌漬けにも応用できるので、分量をしっかり覚えておくと料理の幅がぐーんと広がりますよ。

画像6

さらに、自分で作るのが面倒な方はこちらのSHOPにも鮭の味噌漬けがありますし、その他の私が作った料理もオンラインで買えます!
何度か作ってみた後に、私の作ったものと比べたり、私の味を盗んだりするのに、しっかり使って下さい→ 魚兵SHOP

さて前置きが長くなってしまいましたが、さっそく鮭の味噌漬けを作っていきましょう!
私に弟子入りしたつもりでついてきて下さい!

スクリーンショット 2020-04-26 18.45.14

まずは調味料を用意して、全て混ぜ合わせます。分量は以下の通り

銀鮭・・・2切 150g
味噌・・・25g
砂糖・・・2g
みりん・・・5cc
醤油・・・2.5cc
水・・・5cc
酒・・・7.5cc

味噌がダマになり易いので、ダマにならない様によくかき混ぜる
ジップロックに鮭入れて、混ぜ合わせた調味タレを入れます

この時、揉み込んだりしないでそのままに。
ジップロックを閉める際に空気をよく抜いて下さい。
空気を抜くことによってよく漬かります。
この状態で一晩冷蔵庫で寝かせます。(5時間くらい)
※5〜8時間くらいで、味の調整をして下さい、薄味が好きな人は短く、濃いめが好きな人は長く漬けると良いでしょう。

スクリーンショット 2020-04-26 18.46.24

ジップロックから魚だけを取り出して、流水(水道水で良い)で味噌をよく洗い流します。
(味噌ダレは魚臭さが残っているので処分して下さい)

キッチンペーパーでよく魚の水分を取ります

スクリーンショット 2020-04-26 18.47.02

火をつけます(中火)
テフロン加工のフライパンの場合、油は引かないでください。
フライパンが熱くなったら鮭を置きます。

中火で片面2分

2分後にひっくり返して弱火にして蓋をします

スクリーンショット 2020-04-26 18.47.28

蓋をしてから4分(弱火)

最後に皮目(皮をジューっと焼いて下さい。香ばしくなります)

盛り付けは出来るだけ平らなお皿に笹などの「緑」を下に敷いて盛り付けると上品になります。

スクリーンショット 2020-04-26 18.47.52

皆さんも是非、挑戦してみて下さい!料亭兄さんでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?