見出し画像

あなたの時間を作り出します! 作業効率化コンサルティングに任せてみては?②

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、作業効率についての続きを話させて頂きます。
UNZANは、「コンビニ2店舗経営」×「Webライター(毎日5本程度の依頼をこなす)」×「妻と可愛い3人の子供たちの家族の時間」×「コンサルティング業」×「妻の新規事業」などをしています。
普通に考えると、いつ寝てるんですかって感じがすると思います。
睡眠時間だけは削らないように努力をしています。
この他にも、インプットのために読書も欠かさずしています。
トヨタ自動車で培った「トヨタ生産方式」×「読書で得た知識」=UNZANの作業効率化
として、オリジナルになっています。
十人十色・千差万別、作業効率化にベターはあっても正解はありません。
その瞬間正しいことをひたすら模索するのです。

<正味作業の質向上>

この作業は、 とても大切な作業になります。
限りある時間を最大限投入して、全力でやりきる作業です
ここの部分のコンサルティングは、「限度見本」作る事です。
最低限の品質を担保する状態を決めるということです。
この限度見本以上の品質のものを作っても、 それは過剰品質となります。
求められている以上の品質は、自己満足でしかないのです。
限度見本を超えて、それ以上にならないようにコントロールすることが大切です。

<付随作業の効率化⇒委託化>

徹底的に「効率化」をしてから「委託化」します。
さっさと委託してしまえば良いと考えやすいですが、 それは大きな間違いです。
委託した先が、効率化の改善を実施できるところであればまだ良いのですが、効率化をすると得られる報酬が減ってしまうのが委託先です。
だから積極的に効率化をしたことを伝えてくれる委託先はないです。
だからこそ、自分たちで効率化をして委託をすることによって、メリットが多く享受できます。
委託先というのは外部だけではなく、自分の周りにいる仲間でもあります。
その仲間たちが、効率よく仕事をできることは、チームとしての効率が上がることになり、メリットが多く享受できるのです。

<まとめ>

言葉にすると、すごく気難しそうですよね?
でも安心してください。
すごくシンプルな改善です。
ロジカル的に考えれば難しいことも、 一緒に寄り添って改善してくれるコンサルタントなどがいれば、あっという間に自分のスキルとして身につきます。
効率化に終わりはありません。
一度スキルを身につければ、あなたの貴重な時間を奪われることが少なくなってきます。


#UNZAN
#コンビニ経営
#時間管理
#作業効率化
#マインド
#コンビニオーナー
#プチ断食
#トヨタ生産方式
#トヨタ自動車

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?