見出し画像

コンビニ冷蔵庫壊れた!本部を動かす。 お客さんは誰なのかを考えれば、修理が翌日に!

皆さん、こんにちは!
UNZANです。

本日は、初の有料記事になります。
私の経営する店で、最近起きたことです。
リアルな内容をお伝えするためにも有料記事にしました。
少し突っ込んだ話をしたいと思い、本当に読みたい方に届けようと思いました。

<この記事で何が分かる?>

コンビニ経営は、トラブルの連続です。
解決方法は千差万別です。
その方法を一つ変えるだけで、劇的にトラブル解消が早くなることがあります。
これは、コンビニ経営だけではなく他のことにも対応できると思います。
動かしたい相手のお客さん(お金払う人)は誰か?
それを考えれば自ずと攻め所が決まります。
今回は、ソフトドリンクが入っている冷蔵庫のトラブルにまつわる話です。

<冷蔵庫連続で壊れる・・・>

私が経営する2店舗は、全て新店舗と言われるゼロから土地を整備し、新しい建物を建てました。
1号店は、まだ本部の財務状況が潤沢だったのか、ほとんど什器も新品でした。
2号店は、 ほとんどの什器が中古でした
什器とは、小売業界の専門用語だと思います。
販売に必要な備品というようなイメージで、商品棚やアイスクリームケース、フライヤーなど、小売りで必要な備品の事です。
まだオープンして1年しか経っていない2号店の方で、色々な冷蔵什器が壊れ始めました。
オープンケースなども徐々に壊れていったのですが、タイミングよくすぐ修理に来てくれて事なきを得ていました。
しかし、先日ソフトドリンクの冷蔵庫が壊れました。
私の店ではタバコ・ファーストフード・ソフトドリンクは、3大販売DEPTです。
すぐに、什器メーカーに電話したのですが、なんと修理1週間かかるという話です。
しかし、 この報告を受けたUNZANは、全力で交渉して翌日修理を勝ち取りました。

ここから先は

2,020字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?