見出し画像

なつの栞 ㉙ 郷土料理「冷や汁」

宮崎県出身のお友達が、郷土料理「冷や汁(ひやしる)」を作ってくれたことがありました。
「冷や汁(ひやしる)」は、出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物の 料理の事だそうです。
中に入れる具材は、その家庭ごとの、家庭の味があるようですが、キュウリは入れる様です。

友達が、作ってくれたのは、だし汁とみそ味。キュウリ、みょうが、しそ、豆腐、焼いたアジのほぐし身とすりごま、最後に氷を入れて、冷たくして出してくれました。
それがとても美味しくて、病みつきになりました。

私の田舎では、冷や汁うどんとして食べられています。
また「ねこまんま」と言うものがあり、関東では鰹節と醤油、関西は味噌汁をかけるそうですが、我が家では、両方やっていた記憶があります。

今でも、夏になると、なつかしの「冷や汁」が楽しみです。
若いころは「みょうが」「しそ」は苦手な食材でした。今では、なくてはならない食材です。
すりごまも沢山入れて、風味良く食べています。
食欲がない時には、栄養が取れるように中身を工夫して食べれば、
夏バテ予防にも、効果的な食べ物です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?