見出し画像

[和訳]INFJの長所と短所 from 16Personalities

こんにちは。うんうんだ!
今回から皆さんお馴染みの16Personalitiesの和訳をしていこうと思います。
既出かもしれませんが、私なりのより良い解釈ができればいいなと。
人によって解釈が違うと思うので、過度な意訳はしたくない=時々直訳調になってしまいますが自然な訳を心がけるように努めます
(翻訳は少し齧った経験がある程度なのでお手柔らかに。)

本投稿では、以下のページに記されている長所と短所について和訳していきます。



INFJの長所と短所

長所

クリエイティブ(創造的)
INFJは他のタイプとは似ても似つかないタイプであり、それは素晴らしいことである。INFJは自身の「クリエイティブさ」を認め、常に自分表現する機会を慎重に模索し、型にはまらない考え方を持っている。
・鋭い洞察力
INFJは一見紛らわしい物事について全てを理解している(しすぎている)。INFJは深い部分に向かって努力をし、人生でより深い真実を追求するタイプである。この性質のおかげで、他人の動機や感情、ニーズを理解する能力が並外れて優れている。
・強い道徳心
INFJは倫理的問題において特に、強い信念や価値を持ちがちである。INFJが心の内を話す時、かなり疑い深い人に対しても信念や偽りのない理想主義を吹き込み説得させることができる。
・情熱的
INFJは他人の犠牲の上で成功することを望みません。INFJは自分の強みをより素晴らしいことに生かしたいと考え、自分の言動が他人にどのような影響を与えるかを見失うことはほとんどない。INFJは密かに心の中で「もっと世界を良くしたい」と考えていて、身の回りの人から徐々にその思いを現実にする。

短所

・批判に敏感
INFJは評価や意見に反対することがない。しかし、INFJが最も大切にしている道理や価値観に異議を唱えられたと確信した場合を除いて。自分に関係のある問題や重要視している問題に対して、INFJは守備体制に入ったり消極的になる時がある。
・自分を打ち明けようとしない
INFJは誠実さと信憑性を大事にしますが、その一方で秘密主義である。INFJは自分のことで誰かの負担になることを恐れ、悩みを打ち明けたり困難な問題に対して弱気になることは難しい。残念ながら、INFJが助けを求めない時は、いつの間にか自分自身を抑制したり人間関係で距離を置いたりする可能性がある。
・完璧主義
INFJはほとんどが理想主義であると言われている。理想主義であることが様々な面において素晴らしい価値を持つ一方で、この入り組んだ現実世界ではその理想を叶える余地はない。INFJがしきりに欠陥部分に執着したり、何かをより良くしなければいけないと考えているときは、地震の仕事や生活環境や人間関係を認めることができないかもしれない。
・普通であることを避ける
INFJは人生ですごいことを成し遂げたいと切望している。しかし、大きなことを達成するには、小さくて達成できるステップへと噛み砕いていかなければならない。叶えたい夢を毎日のルーティーンやto do リストへと変換しない限り、INFJは壮大なビジョンを現実にするのに苦労するだろう。
・燃え尽き症候群
INFJの完璧主義と控えめな性格によってストレスを発散する方法は限られている。人を助けたいという気持ちと自分へのケアと休息のバランスが上手く取れない時、INFJは自分自身を消耗しきってしまう。


誤訳や誤解釈等ございましたら、コメントよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?