日本アニメ過去現在 [ 韓国の真実 第5話 ] 韓国経済, 韓国 制裁, 韓国 崩壊, 韓国 海外の反応,韓国 デモ, 韓国 ニュース, 韓国人 ユーチューバー, 日韓, 日韓関係, 韓国 徴用工

ここで今日の主題について話します。
私のユーチューブチャンネルでは毎日夜8時にライブをして、韓国について話します。https://www.youtube.com/channel/UCYwG4K3EGK4NO4dzOheO9XA

ここで今日の主題について話します。
https://www.facebook.com/韓国と韓国人に対する真実-102999968192287
いつでも訪問して、皆さんの意見や考え、コメントもしてください。

アメリカのCIAの発表によると、日本語の習得難易度は「世界トップクラス」なんだそうです。私達日本人でも、常日頃から正しい日本語を使えているか不安になるときもありますが、外国人からするとさらに難しいと感じているかもしれませんね。

さて、そんな日本の言葉ですが、日本文化の世界進出という背景もあって、海外で使われる機会も増えてきているようです。例えば、日本の代表的な和食である「Sushi(寿司)」や「Tempura(天ぷら)」は既に世界から認知されていますし、日本人がついつい言葉にしてしまう「もったいない」は、「Mottainai」として、海外でもそのままの意味で使われているそうです。そうなると、ほかにはどのような日本語が海外で使われているのか、気になってきませんか?

そこで今回は、5カ国の外国人に「世界で通じる日本語」に関するアンケート調査を行い、現地で実際に使われている日本語は一体何なのか、調査することにしました。私達日本人が知らない、“海外の日本語事情”を覗いてみましょう!

日本の若者言葉が「韓国」の若者の間でも流行中!
日本の若者言葉が「韓国」の若者の間でも流行中!
日本語を勉強している人も少なくないお隣の国・韓国。日本で流行った若者言葉も上陸していました。

【ツンデレ】
「友達や異性に対して天邪鬼のように接している人を見ると、『あの人、ツンデレだよね』とか言いますね。私の周りではみんな知っています」(韓国/女性/20代)

ツンデレとは、普段はツンツンとしてちょっと冷たい感じなのに、二人っきりになるとデレデレと甘えてくることをいいます日本の中でもマニアックな部類に入るこの言葉が使われているのはびっくりですよね。日本との文化交流が深い韓国ならではの結果かもしれません。

【かわいい】
「私がよく話す日本語は『かわいい』です。言葉の意味は完全に理解していないけれど……何というか、犬とか猫を見て胸が“キュン”とした時に使うかな?」(韓国/女性/20代)

「かわいい(Kawaii)」は韓国だけでなく、世界各国で使われている日本語の一つ。“21世紀に入って最も世界に広まった日本語”とも言われています。日本を代表するサブカルチャーである「漫画」や「アニメ」、「アイドル」が海外で人気となったことがきっかけで、広まっていったようです。

【あたり(当たり)】
「同年代の男女で流行っているのは、『あたり』という言葉。これは日本と同じで、合コンなどで『今日のメンバーは“あたり”だね!』という感じでみんな使っています!」(韓国/男性/10代)

「あたり」という日本語が韓国で日常的に使用されていることには驚きました。何がきっかけでこの言葉が使われるようになったのかはわかりませんが、意外な日本語が韓国の若者達の間で流行しているみたいですね。

【スリッパ】
「母親から室内で着用する履き物を“スリッパ”と言うと教わりました。年代はわかりませんが、自分より年上の親世代はこの言葉を使うみたいです」(韓国/男性/20代)

皆さんもご存じの「スリッパ」は「Slipper」という英語が語源となっている外来語。純粋な日本語ではないものの、それが韓国でも使われているのは面白いですね。

【いっぱい(一杯)】
「物がたくさんあることを表現するのに、『いっぱい』という言葉を使います。例えば、『水をいっぱい汲む』とか。日常的に使用する日本語の一つですね」(韓国/男性/20代)

“物の量の多さ”を表す「いっぱい(一杯)」という日本語が、韓国では日常的に使われているようです。ちなみに日本の場合では、「一杯やっていかない?」という具合に、相手を酒場に誘う言葉としても使います。

日本人が大好きな「カラオケ」は「中国」でも広く認知
日本人が大好きな「カラオケ」は「中国」でも広く認知
韓国同様、「中国」でも日本語はさまざまなシーンで使われます。例えば、日本人が愛してやまないあの娯楽も。

【カラオケ】
「よく耳にするのは『カラオケ』です。でも日本のとは意味合いが少し違います。中国のカラオケってすごく豪華で、日本のキャバクラみたいなところなんですよね。曲数は豊富で、日本の音楽もそれなりにあります」(中国/40代/男性)

日本生まれの娯楽である「カラオケ」は、「Karaoke」として中国を始め、世界でも親しまれています。上述のように中国では“大人の男の遊び場”としての需要が高いようです。

また、欧米の場合では個室のカラオケボックスとは違い、一部のパブやバーで提供されていることが多いとのことです。

【たつじん(達人)】
「地元にいた頃は『たつじん』という日本語を父親がよく使いました。上手な人を指すときに使っていたので、言葉の使いどころは日本人と同じだと思います」(中国/20代/男性)

#韓国ドラマ , #韓国メイク , #韓国語 , #韓国経済 , #韓国料理 , #韓国通販 , #韓国 , #韓国 制裁, #韓国 崩壊, #韓国 レーダー照射, #韓国 海外の反応, #韓国 崩壊, #韓国 経済, #韓国 反論動画, #韓国 輸出規制, #韓国 日本人女性 暴行, #韓国 ダンス, #韓国 レーヂー照岄, #韓国 10キロ痩せるダンス, #韓国 中国, #レーダー照射 韓国, #asmr 韓国, #韓国 レーダー, #韓国 デモ, #韓国 大食い, #2週間で10キロ痩せるダンス 韓国, #韓国 ラフプレー, #韓国 ニュース, #日本 韓国,
韓国、韓国人、韓国語、韓国料理、韓国文化、韓国教育、韓国経済、韓国政治、韓国の歴史、韓国大統領、韓国の芸能人、韓国の指導、韓国旅行、文在寅(ムン・ジェイン)、大統領、韓国政治家、韓国は、韓国、イラン、韓国について、韓国に、北朝鮮、北朝鮮大統領、金ジョンウン、金正日(キム・ジョンイル)、李明博(イ・ミョンバク)、朴槿恵(パク・グンヘ)、李承晩(イ・スンマン)、朴正熙(パク・チョンヒ)、金大中(キム・デジュン)、盧武鉉(ノ・ムヒョン)、韓日、韓日交流、韓日交流会、大韓民国、朝鮮、朝鮮人、朝鮮の歴史、韓国の歴史、韓国の食べ物、韓国の文化、韓国の教育、韓国の経済、韓国の政治、韓国の歴史、韓国の大統領、韓国の芸能人、韓国の政治家、韓国の大学、韓国大学、韓国新聞、韓国はなぜ、反日感情、反日、反韓、反韓感情、極左、極右、右派、左派、中道左派、韓半島、 韓国、北朝鮮、戦争、東アジア、韓中日、日中韓、韓国日本、朝鮮戦争、中国との戦争、韓国戦争、日本、韓国は、高句麗、新羅、百済、統一新羅、高麗、韓国のボーイフレンド、韓国のガールフレンド、彼氏、ガールフレンド、韓国についての考察、韓国産化粧品、化粧品、経済、日本経済、安倍、安倍晋三、日本の文化、日本の政治、青年失業、青年層、失業率, 韓国, 韓国 制裁, 韓国 崩壊, 韓国 レーダー照射, 韓国 海外の反応, 韓国 崩壊, 韓国 経済 , 韓国 反論動画, 韓国 輸出規制, 韓国 日本人女性 暴行, 韓国 ダンス, 韓国 レーヂー照岄, 韓国 10キロ痩せるダンス, #韓国 , 韓国 中国, レーダー照射 韓国, asmr 韓国, 韓国 レーダー, 韓国 デモ, 韓国 大食い, 2週間で10キロ痩せるダンス 韓国, 韓国 ラフプレー, 韓国 ニュース, 日本 韓国, g20 韓国 孤立, 韓国 徴用工, cgs 韓国・朝鮮史 宇山卓栄, 韓国 カタール ,韓国 反日, 鈴置高史 韓国, 韓国, 韓国 gsomia 破棄, 反日 韓国, 中国 韓国, 韓国 日本, がっちゃん 韓国, 韓国 歴史, 韓国 制裁, 【韓国】, プライムニュース 韓国, 韓国 ホワイト国, 韓国 エロ, 韓国 サッカー, 日本 韓国, 大食い 韓国, 韓国 エロ, 韓国 山火事, ロナウド 韓国, 韓国 暴行, 水曜どうでしょう 韓国, 韓国 メイク, 韓国 経済, 韓国 ダンス, ミニすカート 韓国, g20 韓国, メイク 韓国, イチロー 韓国, フッ化水素 韓国, モッパン 韓国, 韓国 アイドル, 韓国 旅行, 池上彰 韓国, 韓国 youtuber, 韓国 日本, 河野太郎 韓国, 韓国 北朝鮮 サッカー, トランプ 韓国, 孤独のグルメ 韓国, 韓国 レーダー, 韓国 サッカー, 韓国 スポーツ, wbc 韓国, 2002 ワールドカップ 韓国, 韓国 旅行, レーヂー照岄 韓国, 竹田恒泰 韓国, 韓国 セクシー, カタール 韓国, 韓国 反応, 水曜どうでしょう 韓国, 韓国 gsomia, 韓国 最新, ノーベル賞 韓国, 韓国 ニュース, 韓国 台風, 韓国 セクシー,
ドイツ 韓国, 韓国 ドイツ, 韓国 整形, ドイツ 韓国, 韓国 ジン, 雪の華 韓国, 海外の反応 韓国, 韓国 アイドル, 三橋貴明 韓国, 韓国 パシュート,
韓国 メイク, 韓国 嫌い, 韓国 事故, 宜保愛子 韓国, 韓国, 韓国 制裁, 韓国 崩壊, 韓国 レーダー照射, 韓国 海外の反応, 韓国 崩壊, 韓国 経済 , 韓国 反論動画, 韓国 輸出規制, 韓国 日本人女性 暴行, 韓国 ダンス, 韓国 レーヂー照岄, 韓国 10キロ痩せるダンス, #韓国 , 韓国 中国, レーダー照射 韓国, asmr 韓国, 韓国 レーダー, 韓国 デモ, 韓国 大食い, 2週間で10キロ痩せるダンス 韓国, 韓国 ラフプレー, 韓国 ニュース, 日本 韓国, g20 韓国 孤立, 韓国 徴用工, cgs 韓国・朝鮮史 宇山卓栄, 韓国 カタール ,韓国 反日, 鈴置高史 韓国, 韓国, 韓国 gsomia 破棄, 反日 韓国, 中国 韓国, 韓国 日本, がっちゃん 韓国, 韓国 歴史, 韓国 制裁, 【韓国】, プライムニュース 韓国, 韓国 ホワイト国, 韓国 エロ, 韓国 サッカー, 日本 韓国, 大食い 韓国, 韓国 エロ, 韓国 山火事, ロナウド 韓国, 韓国 暴行, 水曜どうでしょう 韓国, 韓国 メイク, 韓国 経済, 韓国 ダンス, ミニすカート 韓国, g20 韓国, メイク 韓国, イチロー 韓国, 韓国, フッ化水素 韓国, モッパン 韓国, 韓国 アイドル, 韓国 旅行, 池上彰 韓国, 韓国 youtuber, 韓国 日本, 河野太郎 韓国, 韓国 北朝鮮 サッカー, トランプ 韓国, 孤独のグルメ 韓国, 韓国 レーダー, 韓国 サッカー, 韓国 スポーツ, wbc 韓国, 2002 ワールドカップ 韓国, 韓国 旅行, レーヂー照岄 韓国, 竹田恒泰 韓国, 韓国 セクシー, カタール 韓国, 韓国 反応, 水曜どうでしょう 韓国, 韓国 gsomia, 韓国 最新, ノーベル賞 韓国, 韓国 ニュース, 韓国 台風, 韓国 セクシー, ドイツ 韓国, 韓国 ドイツ, 韓国 整形, ドイツ 韓国, 韓国 ジン, 雪の華 韓国, 海外の反応 韓国, 韓国 アイドル, 三橋貴明 韓国, 韓国 パシュート, 韓国 メイク, 韓国 嫌い, 韓国 事故, 宜保愛子 韓国, 韓国人 ユーチューバー, 韓国人, 韓国人 ユーチューヒー, 韓国人 日本人暴行, 韓国人 ユーチューバー 女, レーダー照射 韓国人, 韓国人 発狂, 韓国人 メイク, 基地外 韓国人, 韓国人 日本旅行,

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?