見出し画像

褒め言葉をもらったとき

本題

みなさんは褒められたとき、どんな反応をしていますか?

「いやいやいやいや(×100回)」
「いやいや、そんなことないですよ〜」
「たまたまですって」

なんて、ご謙遜。

といいつつ、私もなんとか受け止める、
というかせめて否定はしないようになったのはつい最近。

「頭の回転が速い」と時々言われるんだけれど、
自分ではそういう風に思わないし、
ありがたいのではあるがどうもその表現は畏れ多すぎて、
なかなか頂戴しづらい。

頭の回転が速いって、MENSAのメンバーとか、
ノーベル賞受賞者とか、
そういう知的な人たちを指すことのような気がしてしまう。

それが、先日投稿した” What color is your name?”
の文章を書きながらふと思った。

あぁ、私はこうやって直感で即決するからそう思われるんだ、と。

なんだかそれで合点がいった。

自分には不似合いな褒め言葉をもらったような気がしたとき、
ちょっと冷静になってみるのも一案かもしれない。
だって本当のことかもしれないもの。

まずは、笑顔でありがとうって言ってみよう。

写真について

ちなみに写真は知人のお子さん。
最初はすっごく人見知りしていたのに、いつの間にか笑顔でいっしょにはしゃいでくれるように。ティッシュをぶつけ合うという謎の遊びで大笑い(笑)

子供はいつどういう表情を見せるかわからないからシャッタースピードは1/400以下、連写が基本。その中からあとからセレクトすると失敗がないし、選ぶ時もけっこう楽しい。
Lightroomでけっこうシャドウを明るくして、全体的に明るい仕上がりにしつつ、日焼けした彼女の肌は日焼け色のままにしてみました。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?