見出し画像

うちのコンピューターおばあちゃん

本題

うちの祖母は昭和一桁生まれ。戦時中は満州で暮らした87歳。

視力も聴力も問題ないけれど、最近は膝が悪くて杖が必要だし、1人で外に出るのは控えている様子。そういうところはちゃんと老人っぽい。

ただ、普通のおばあちゃんと違うのは、スマホとiPadを使い、家ではWi-Fiがある環境で暮らす、コンピューターおばあちゃんだってところ。

Facebookでわたしが投稿すると、いいね👍してくれたらコメントしてくれたり。
忙しくない時はFaceTimeにも応じてくれる。(年寄りのくせに"忙しくない時"ってなんだよ(笑))

膝が悪いのをいいことに、ほとんどの買い物はAmazonとメルカリ。配達業者が生存確認してくれているに等しい。
ちなみに、メルカリでは売り買い両方しているらしいので、わたしよりメルカリ上級者(笑)

最近はInstagramでもコメントをするようになり、うかうかしていられない。

今日はついにGoogle Photosで写真を共有してきた。

TikTokまで手を出していないか心配(笑)

とりあえず、個人情報漏洩と詐欺にだけ気をつけてくださいね。

写真について

この写真は、遺影を更新したいというリクエストに応えて、彼女の自宅の縁側で撮影。後ろに白いレースカーテンを背負ってもらって、逆光で背景を飛ばし気味に撮影しました。
もちろん室内の明かりは決して。
なのでじつは元はけっこう暗い写真でした。

Lightroomで背景をさらに飛ばし、それでも残っていたレースカーテンは、Photoshopで人物にマスクをかけて消しました。

よーく見るとカーテンの柄が残ってる場所もあるんだけど、ご愛嬌!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?