見出し画像

2024年2月25日 香水ガチャ挑戦

日常生活に、
行き詰まるとNOSESHOPのホームページを見て
現実逃避をしています。
まだ出会ったことのないニッチフレグランスの宝庫、
自分がニッチフレグランスを使いこなせる人間ではないということは
重々承知していると言っても
やはり気になるその華麗なラインナップ。
何度も読み返したくなる、詩的な説明。
シンプルな写真。
香水という香りのある液体を売っているのではなく、
ストーリーを売っている場所でもあるのだなぁと
つくづく感じます。

感覚が過敏な人間にとって
実店舗で店員さんに話しかけられながら
香水を試すにはかなりのハードルがあり
しかもそのハードルを超えたとしても、
売り場の喧騒や匂い、他人の存在で
純粋に香りを楽しんだり
味わったりすることはかなり難しいのだということを
この一年で知りました。

ですから、「散財だ」とわかっていても
香りのDM便(ムエットという香りを吹き付けた細長い紙を送ってくれる)とか
少量のミニ香水やミニ香水がセットになったディスカバリーセットに
手を伸ばしてしまうのです。
自宅で、ゆっくり新しい香りを楽しむということは
非常に贅沢かつ特別な時間です。

落ち着いてさまざまな香りを試せる店舗もあるようですが、
そこへ足を運ぶには
まだ自分はあまりにも香りについての語彙が少なすぎます。

どんな香りが好きか、
どういう香り方が好きか、
まだ、そのいずれもうまく言葉にすることはできません。
ある程度の方向性は、自分でもわかってきたものの
店員さんに説明できるほどではないのです。
しかも、香料で好き嫌いを決めているというよりは、
おそらく香料の構成
そして、香り方に重きを置いて選んでいるようなのです。

「お好きな香りありますか?」と問われても非常に困ります。
好きな香りは確かにあり、
それは嗅げば瞬時にわかるけれども、言葉にはしにくいのです。
また嗅いで、うっとりする香りもあれば
自分がつけてぴったりな香りというのもあるようです。
以前にも嗅いたように、肌の香りが
日本人に多い甘めのようなので
甘い香りは好きだが、自分がつけるとひたすらに甘くなり
うんざりしてしまいます。

できれば、きりっとした香りが入っていた方が、
ちょうど良くなる傾向があるようです。
また、あまり拡散力と持続力が高い香りも合いません。
帰宅したら、ほとんど香らなくなっているくらいが好みですし
現状、日本の社会ではその程度が1番無難だろうと考えています。

とまぁ、つらつら書きましたが
結局は、NOSESHOPのの香水ガチャをポチってしまったいいわけなのです。

散々迷ったのですが、
今回は
「ミニ香水3本に人気ブランドのパフュームキットが1つ」というのはお得ではないかということと、
気になっているAbelのセットが含まれていること、
また確定申告の還付金が振り込まれたことが後押しになって
購入してしまいました。
今後しばらくは購入しないつもりで頑張ります。

ミニ香水は以下のラインナップです。

Amouage サーチ

Anthologie パーアムールプールエル

Atelier des Ors リビエラ ドライブ

Bdk Parfums ルージュスモーキング(赤く染まったスモーキングジャケット)

Essential Parfums フィグ アンフュージョン

Laboratorio Olfattivo サクレステ

香水通販 NOSESHOPオンライン

このミニ香水は、半分以上が気になるものなので、どれがきてもいいなぁと思っています。

ルージュスモーキングは持っていないタイプの香りですが、
自分の好みの可能性が結構あるのではないかと期待しています。
チェリーとバニラ、甘そうですが、気になる組み合わせです。
フィグ アンフュージョンは、いちじくの香り好きとして、試してみたいです。ウッドも入っているようなので、好みの構成なのではと思うのですが…。
サクレステは、フランキンセンスの香りのようなので、おそらくこれは大当たり、好みのはずです。フランキンセンスの香水はまだ持っていないので、試してみたいです。
サーチは、これでもかと柑橘が詰め込まれているようなので、これも期待大です。
この4つのうち2つでも来てくれたら、自分としては大当たりだなと思っています。
他の2つもそこまで、嫌いそうな香りではないので、
ミニ香水はどれが来ても、さほどがっかりはしないはずです。

人気ブランドのパフュームキットについては、これはもう、完璧なガチャですね。
Abelのセットが2つラインナップに入っていたので、それが当たると嬉しいと思っていますが、
まぁそんなにうまくはいかないだろうと思っています。
これはどういう意味で、「ガチャ」なんでしょうね。
いくつかセットが作ってあってランダムに送付するという意味で
「ガチャ」なんでしょうか。
それとも、これまでの購入履歴は多少影響するのでしょうか。
だとすると、ハイラムグリーンは興味があったので香りのDM便でキットの香りを嗅ぎ
自分には難解すぎると見送ったのですが、
あたってしまうかもしれません。
Abelが当たらないなら、自分が全く知らないブランドがいいなぁと思ってはいるのですが
はてさてどうなることでしょう。 
普通に考えると、すでにランダムに封入されているセットがあって
注文されるとランダムに発送するのでしょうね。
ああ、何が送られてくるのでしょう。

非常に楽しみです。そしてちょっぴり緊張します。
ここまで、ワクワクさせてもらって、記事にもできたから、
すでに元は取れているかもしれません。



気に入ったら、サポートお願いします。いただいたサポートは、書籍費に使わせていただきます。