見出し画像

【雑記】自動字幕作成ゴーグルをかけて会話したいという話_非実在女子大生、空清水紗織の雑記Vol.0009

難聴というわけではないのだが、昔から人が話している内容をうまく聞き取れないことが多い。
音には敏感で、小さい物音にもよく気付くし、賑やかなファミレスで流れてるBGMが何の曲かも割とすぐに聞き取れるのだが、どうも会話となると難しい。
人混みの中だと顕著で、自分に話しかけられているのかすら分からないというレベルで聞き取れない。
友人4人、前2人後ろ2人で繁華街を歩いていても、自分だけは会話に参加してるふりをして、なんとなく雰囲気を察して笑ったり頷いたりしている。

そんなもんで、テレビを見るときは字幕再生をONにしている。
かれこれ5年くらいは字幕ONにしているが、とても便利な機能だ。
耳では聞き取れなかったセリフが目で追えるようなってから、ドラマの内容がすっと頭に入ってくるようになった。
この字幕機能、実は話者名のセリフも表示してくれる。「この登場人物誰だっけ?」となっていても、字幕を見れば名前が分かるので、そういった点でも便利な機能だ。

そんな私にとって、誰もがマスクをしながら話している今の状況は、かなり聞き取りづらい世界だったりする。
買い物のレジの方が何か言ってるのは分かるが、内容は聞き取れないことがほとんどだ。
まあ、レジの方に聞かれる内容はお店が違ってもほとんど一緒で「支払いは現金ですか」「袋いりますか」「ポイントカードは持ってますか」ぐらいだ。
なので、繁華街の友人との会話同様、なんとなくで察して答えればだいたいスムーズに会計までいける。

ただ、やはり不便だし、的外れな答えをして相手を困らせるのも申し訳ないので、テレビの字幕機能のように、会話中の相手の言葉を自動で字幕にして表示してくれるゴーグルとかあれば良いのになあと妄想している。

領域としては人間工学や言語学の範囲になるのかしら。
他力本願なこの妄想を実現してくれる学者の方が世に出ることを、心から祈ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?