見出し画像

悪いヤツほど出世する 【忙しい人のための要約・まとめ】


今回紹介する内容はスタンフォード大学ビジネススクールの教授であるジェフリー・フェファーさんの『悪いヤツほど出世する』の一部分です


👇こんな人にオススメ👇
・出世したい
・ビジネスで成果を上げたい
・リーダーの資質が知りたい


▪︎科学的根拠に基づいた現実のリーダー像とは?


・ナルシストな人ほど出世する
・素顔を見せない人ほど出世する
・嘘をつく人ほど出世する
・部下を思いやるリーダーはほとんどいない
・自分の身は自分で守るべき


・ナルシストな人ほど出世する

実際に成果を出しているリーダは謙虚なリーダーよりも自己中心的で自意識過剰ないわゆるナルシストなリーダーが多いです

ナルシストがビジネスで成功しやすい理由として『自分を売り込むのがうまい』ということが挙げられます

『出る杭は打たれる』という諺があるように、日本人は謙虚で目立たないことが美徳とされる文化で生きています。そんな中でナルシストな人は確かに嫌われやすいですが、注目を集めやすくビジネスで成功しやすいのも事実です



・素顔を見せない人ほど出世する

リーダーが最もやってはいけないこととして、自分の気持ちに忠実に振る舞うことが挙げられます

どんな状況においても自分の素顔を見せずに、周囲の人が期待する通りのリーダーを演じ続けなければいけません



・嘘をつく人ほど出世する

『嘘も方便』という言葉があるように、優秀なリーダーは自分の利益になるなら何の躊躇もなく嘘をつきます

信用を失う危険を冒してまで嘘をつく理由として『口にした瞬間は嘘でも嘘をつき続けることで真実になる』ということがたくさんあるからです

さらにリーダーとしてやっていくためには自分の心に対しても嘘をつかなければいけません

もし、成功する自信がなくても自分の本心を偽って成功しているふりを続けることでその嘘はやがて真実になるでしょう



・部下を思いやるリーダーはほとんどいない

残念ながら多くの上司やリーダーは部下を思いやってはくれません。失敗を部下に押し付ける人がほとんどです

経営者のほとんどは高い業績を出したときは自分のおかげだと自画自賛し、業績が悪くなれば景気の悪さや社員の人件費のせいにする傾向があるそうです



・自分の身は自分で守るべき

企業は計算高く、利益優先で社員のことを思ってはいません

そんな会社で出世してリーダーになるのはナルシストで嘘を巧みに操る人です。会社という組織の中では社員という駒は会社の利益のために使い捨てされてしまいます

だからこそ、自分の身は自分で守っていきましょう



▪︎【結論】リーダーには悪いヤツほど向いている


リーダーになるためには、悪いヤツになるくらいの覚悟が必要です

ほとんどの人が優秀だと思うリーダー像として、仕事ができて謙虚で部下への思いやりに溢れており、嘘をつかないような人を想像しますが、それらは全て綺麗事です

さらに詳しく内容を知りたい人は下記のリンクから購入を検討してみてください





▪︎関連要約記事





▪︎スマホでも読書をしたいのなら『KindleUnlimited

画像


わざわざ本を持ち歩くことをしなくても、今はスマホで読書ができる時代です


よく、電車などで移動する際に電子書籍を活用してスキマ時間に読書をしている人を見かけますがAmazon会員であれば月額980円で小説やビジネス書などの書籍が200万冊以上読み放題で、なおかつ30日間の無料お試し期間もあります


普通に書店に行って本を購入すると大体1500円ぐらいかかってしまいますが、1ヶ月に1〜2冊以上読めば簡単に元が取れますよ


下記の画像をクリックするとKindleUnlimitedのページに飛ぶことができます


👆『Kindle Unlimited 30日間無料お試し』を初めてみる👆



▪︎活字が嫌いな人は聴く読書『AmazonAudible

画像


活字が苦手な人や移動時間などのスキマ時間を有効活用したい人にオススメしたいのが『Amazon Audible』です


今まで、ぼーっと過ごしていた時間を有効に使うことができ、電車やバスの中であったり、歩きながらでも利用可能です


『文字を読む』という行為が苦手な人でも、ナレーターが本と同じ内容を読み聞か
せしてくれるので簡単に読書することができます


仮に途中で解約したとしても30日間の無料期間が終了するまで利用可能です


下記の画像をクリックするとAmazonAudibleのページに飛ぶことができます


👆まずは無料体験を試してみる👆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?