見出し画像

3/11-17の日記(健康な生活は金がかかる/図書館すごい/可処分時間の奪い合い)


3/11

朝起きたら目が痒くて絶望したが、日中は落ち着いていた。朝ジムに歩きに行き、机周りを整理してから仕事開始。月曜ってさっぱりした脳で、やることに真っ直ぐ向かうことができていい。ただし、在宅の場合のみ。

この頃ヘルシーで高たんぱくな自炊生活なので、まあ〜食材が減る減る。毎日のようにスーパーに買い出しに行っている。野菜も海鮮も高い。ヘルシーで健康な生活をしようとすると高くつく。今日は鶏むね中心とした肉と野菜と鮭を購入。

エバーフレッシュの新芽がちょっと怖いくらいにどんどん出てきていて春が近づいてきていると思う今日このごろ。

まだ頼りない新芽

3/12

小雨。朝からグリルで鶏むねを焼く。鶏むねの分厚いところを開いてグリルに入れ、グリルのタイマーをセットし放置するだけで完成。グリル凄すぎる。ホットクックもいいけど、グリル調理ももっと人気になっていいよな。本を検索してみたら、グリラーという言葉があって笑った。ほしいな。

隣駅まで歩いて出勤。『卍』を読み始める。

3/13

出社するつもりだったけど眠過ぎて断念。明日行く。

図書館で利用者登録する。区の電子書籍サービスが凄い!

電子書籍なのに予約という概念が残っているのには苦笑するしかないが、最新作でなければ誰も読んでいないのですぐに読めていい。ただKindleのように文字の大きさなどは変更できなかった。リーダーの進化に期待。谷崎潤一郎を読んでいきたい。まだまだ冊数は増やしている途中みたいだが、区によって差があるのかなあ。

3/14

出社。同僚とランチ。引っ越すらしく、いらない大きなものをどうやって手放しているかの話。

ジモティーもメルカリも使ったことがあるが、メルカリは梱包発送たのメル便が良いですよという話をした。サイズを測って呼ぶだけなのだ。粗大ゴミとして捨てるのにもお金がかかるし、売上にこだわらないなら良い方法(送料で結構持っていかれる)。といいつつ、私も昔のテレビとテレビ台を放置したままなのだが…。今週末やらねば。

帰宅時に頭が痛くなり、急に食べたくなった鉄分グミとパック寿司を買って、自宅に着いたらすごいスピードで食べて22時に寝る。

3/15

在宅で仕事。ジムに行き夜も4キロ散歩した。

本の買い方と手放し方について考える。新刊は本屋でパラパラ見て良さそうであれば買い、手元に残しておきたいもの以外はメルカリで手放す。古い本で気になる本はこれまでメルカリで買ったり本屋で内容を確認したりしていた。ここに図書館で借りるという選択肢ができた。これは迷うことやタイムラグが少なくて良い。ポチッと予約すれば数日で近くの図書館に届く。わたしたちの税金で購入されたものだから存分に使おう。

『卍』読み終わる。痴人の愛に続きホラー!ドロドロ。全員が裏をかいて人を出し抜く物語でちょっとつかれた。心理的安全性低い!

青空文庫だから無料だよ

3/16

久しぶりに体重を測ったら体脂肪率が1%減り、筋肉量が微増していた。思ったより数字に変化がなくて悲しい。結婚式前ダイエットはもう少し変動あったような…。ジムに行く。

その後美容院へ。暖かくてジャケットで。10センチほどカットする。顔周りにはレイヤーを入れてもらう(こだわりがなく適当に頷いていたらそうなった)。毎回されるトリートメントのランクアップを断るのが面倒だった。

その後、昼寝してから珍しく居酒屋チェーン店へ。全体的にあまり美味しくはなかった。食欲がすごい日。寝る前、目が痒すぎてつらい。

味が薄かった

3/17

朝早く起きてジムへ。下半身。花粉がひどい日。明日の耳鼻科の予約をいれる。

昨日タイムラインで見かけて慌てて予約した大江健三郎特集を観る。大江健三郎って読んだことがないので読もう。愛読者として著名人はともかく、一般人が出てくるのがすごい。

図書館に予約本2冊を取りに行く。棚をちらっと見てみたら、西村賢太も何冊かあって嬉しい。『BUTTER』を読み始める。分かるなぁーと思うところがいくつか。ダイエット中なのでいろいろと飯テロでもある。

最近同じく本にハマっている夫が、漫画を読む時間がなくなったと言う。まさに可処分時間の奪い合い!わたしは今のところ、通勤とジム中はラジオ(Podcast含む)、化粧と料理とごはん中(たまに)はYouTubeとテレビ、通勤とそれ以外の余暇時間は本となんとなく分かれている。

どういう本を面白いと思うかという話の中で、エログロ暴力は小説でだけ耐えられるなあと気づいた。映像や漫画はリアリティがありすぎて苦手なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?