見出し画像

結婚前の不安と結婚のきっかけ💒

婚活して、お相手が見つかって、お付き合いをして、さぁ結婚!となった時に不安になる人、意外といるんです。

今回はどんなことが不安に感じるのかについてと、そんな不安がありながらも、結婚しようと思ったきっかけのお話。

「まだ相手もいないし」と思ってる人も、
先々のことを考えて、予習しておきましょうね。

結婚前の不安

1.本当にこの人でいいのか

婚活を頑張ってきて、やっと結婚となった時に
ふと、「この人と結婚して本当にいいのか?」と不安になることがある人がいます。

「内面はいい人なんだけど顔がなー」

「この人逃したら、もう結婚できないかもだけど、本当に決めちゃっていいのかなー」

「私にとって、もっと良い人いないのかなー」

などなど。

理想を追いかけてきたけど、出会えなかったり、実らなかったりで、現実的な今の人と結婚。

頭の中では理想の人が消えなかったりする。

こんな人は不安に陥りやすいです。

2.経済面

「外見はめちゃくちゃいいんだけど年収がなー」「この人の年収で生活大丈夫かな?」

「借金あるし、この人の金遣い心配」

やはり生活を共にするとなると、
お金の問題は出てきます。

年収が自分よりも低かったり、借金があったり、先程のように理想と違うとなったりすると、
これからの生活が不安になるのもわかります。

お金が全てではない!
とは言いますが、
現実問題、お金がないと生活はできません。

子どもや親の介護など、
不安が一気に襲いかかってきます。

3.家族との関係

結婚は家族対家族の問題。

嫁姑問題や同居問題など、
夫婦だけの問題ではなくなっています。

義理の家族との関係が結婚前に良ければまだいいんですが、悪かったりすると先が思いやられますよね。

「結婚相手はいいんだけど、その家族が問題」
と言う人もいますから。

ご家族にご挨拶へ行く前に、
家族の情報をお互いに話しておいて、
予習しておくのがいいですね。

他にも、夜の相性の問題や、仕事を続けられるかなど不安に思うことは、結婚前にいろいろ出てきます。

結婚相手といえど、出会う前は他人ですから、
その人とこれからずっと暮らすことになるので
不安に思うのは当たり前かもしれません。

そんな不安がありつつも、
結婚しようと思ったきっかけはなんなのか、
お話をしていきます。

結婚しようと思ったきっかけ

1.一緒にいて楽/落ち着く

「今までの人生でいろいろな人と出会って、親しくなって、付き合ったりしてたけど、この人の前だと自然体でいられるから、楽。」

「ドキドキするような感じよりも、一緒にいて落ち着ける人の方が長い結婚生活には合ってると思うから」

婚活では、相手に嫌われないように、
相手から好かれるように頑張っていたことから解放されて、そのままの自分でいられる。

そんな人ってなかなかいませんよね?

だからこそ、不安はあっても逃しちゃいけないと思って結婚に踏み切れるんですね。

2.付き合ってる期間が長くて

付き合い始めの時は、恋愛の要素が強く、ドキドキするようなこともあったりしますが、付き合いが長くなるとドキドキは減り、一緒にいるのが当たり前のようになる感覚ってありますよね?

マンネリは多少感じるものの、それは他の人と付き合っても同じだろうなと思ったり。

付き合う期間が長いと、相手の親御さんにも会う機会があったり、親しくなったりもするので、そのままの流れで結婚に至る人もいるようです。

お互いの家族に紹介が済んでいるなら、不安も軽減され、結婚しやすくもなりますよね。

「こんなに長く付き合って、今更別の人と付き合うなんて考えられない」

「これだけ時間を費やしたんだから結婚までしてもらわないと困る」

と考えてる人も。納得です。

3.年齢的に

20代ならまだしも、30代以上ともなってくると、
結婚しないとまずいと思うような年代になってきます。

30代なら友達が結婚していて、自分だけが取り残されるんじゃないかという焦り。

40代以上だと、周りというより自分の老後についてが頭をよぎることもあり、不安になる。

そうなると結婚できるチャンスがあるのなら、そのチャンスを掴み取りたいと思うのは自然なことですよね。

結婚前の不安より、
結婚しない不安が勝っているのかもしれません。

4.子どもができて

授かり婚ですね。
意図せずできたか、狙ってできたかは置いといて、子どもができた途端にお互いが家族になる姿を想像し始めます。

今までは結婚を意識してなかったとしても。

プロポーズをなかなかできなかった人にとっては背中を押してもらった感じになりますし、結婚を望んでいた人からすると、まさしく良いきっかけになったと言えますね。

結婚の不安もあると思いますが、無事に生まれてくる赤ちゃんの為に、どうするかで頭がいっぱいになりそうです。

5.結婚するつもりで付き合った

婚活、特に結婚相談所だと結婚を前提のお付き合いになります。

なので、恋愛からのお付き合いと違って、結婚する為に知っておきたい情報はプロフィールに既に書いてありますし、仮交際や真剣交際の時に、更に深く知ることができます。

したがって、あとは居心地だったり相性だったりが合えば結婚となりやすいんです。

結婚相談所に入会するには、お金もかかりますし、書類の提出もあります。

そこまで頑張って入会されるぐらいの覚悟があるので、不安に負けないんでしょうね。

まとめ

今回は結婚前の不安と結婚するきっかけについてお話しました。

不安は誰しもありますが、
その不安よりも大切だと思える人だから頑張れる。

そうじゃないと結婚する決断ってなかなかできないですよね。

婚活中のあなた、特に自分と同世代の30代の人は不安よりも大切な人と出会えていますか?

結婚に本気な人と出会いたい人はこちら↓

今日も読んでいただき、ありがとうございます。
また書きますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?