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島カレを受講してみた(その2)

今回は、島カレの講義の内容について紹介します。

1.学べる事

  ①商品企画
    消費者のニーズに合った商品の企画・設計
  ②商品説明
    商品の特徴や魅力を伝える文章を作成
  ③販路開拓
    売り上げを拡大するためのプロセス
  ④プランディング
    ブランド価値を高め、訴求していく活動の推進
  ⑤商品加工・味
    加工方法や調理レシピの開発・味の向上
  ⑥商品知識
    一括表示灯、食品販売にかかわる基本知識
  ⑦デザイン
    パッケージやPRツールの企画・デザイン
  ⑧写真撮影
    商品を魅力的に撮影するための技術
  ⑨ビジネスコミュニケーション
    商取引における基礎的なビジネスマナー
  ⑩プレゼンテーション
    商談会等で自社商品を魅力的にアピール

2.選考基準

  ①地域制
   (地域素材の活用評価、資源価値)
  ②具体性、実効性
   (商品化状況、体制、資金力)
  ③事業推進能力、意欲、将来性
   (担当者構成、意志、社内バックアップ体制

3.スケジュール

  (それぞれの講義の後には、個別相談会あり)

  第1回
    ・オリエンテーション
    ・デザインの基礎知識 パッケージデザインの展開事例

  第2回
    ・売るための商品説明
    ・素材を活かす「味」の作り方

  第3回
    ・プレゼンテーションを活用した写真撮影ワークショップ
    ・ブランド化のためのデザイン
    ・販売の現場から

  第4回
    ・スマートフォンを利用した写真撮影ワークショップ
    ・ブランド化のためのデザイン
    ・販売の現場から

  第5回
    ・受講生全員によるプレゼンテーション

4.講師紹介

  商品企画担当(株)紡 代表取締役 玉沖仁美 先生
  食関連担当 (株)紡 専務取締役 斎藤章雄 先生
  商品説明担当(株)紡 主任研究員 古井一匡 先生
  デザイン担当 TRACKS & STORES(株) 西尾 望先生
  商品撮影担当 山本春花 先生


次はいよいよホームページ四苦八苦(笑)紹介

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