見出し画像

【Zoom×ラジオ体操】参加者必見!裏側のぶっちゃけ話を公開します!!!

皆さん、こんにちは!
株式会社unnameの公式アカウントです🌞

unnameでは日本の朝を少しだけ盛り上げたくて始めたZoomラジオ体操を無事に終えることができました。この取り組みでたった5分で朝の「ボーッと」を「没頭」に変えていくことができました。

▲企画概要の詳細を記載しております!

4/17(金)から5月末までと宣言して開始した「Zoomラジオ体操」ですが、5/29(金)を持って無事にやり切ることができました!!!それもひとえに応援してくださった、参加してくださった皆様のおかげです!本当にありがとうございました!🤸‍♀️

今回のラジオ体操では非常にたくさんの学びがありました。ご参加頂いた皆様から温かいメッセージを頂いていますが、unnameがこの取り組みを通して学んだことをきちんと発信し、皆様にお届けすることが恩返しだと思っています。そしてこの学びからしっかりと次のアクションに繋げていきますので、皆様これからもunnameを見守って頂けますと幸いです。

早速、今回の学びをお話します!とお伝えしたいのですが、実はもう少々時間がかかります・・・。
まず最初にぶっちゃけ話を前座的にお話させて頂きます!今回の詳しい学びを通して次unnameが取り組むことについては次回noteで発信致しますので、もう少々お待ち頂ければ幸いです!

スクリーンショット 2020-06-03 11.08.53

▲半数近くの方が裏事情をお聞きしたいと言ってくださいました。

では、早速参ります。



【其の一】「ラジオ体操の人」通称「タンクトップ兄さん」は3人存在した

ラジオ体操では非常に人気の高かったラジオ体操の人、通称タンクトップ兄さん。初めてご参加頂いた方が、タンクトップ姿をみて度肝を抜かれることも多かったですが、一時期「あれはスク水だ」「あれはタンクトップだ」と論争が起きるほど、非常に話題になりました。

画像3

▲噂のタンクトップ兄さんです

ただ、実はタンクトップ兄さんは当初3人いました。

タンクトップ

日本の朝を少しだけ盛り上げたくてこの取り組みを実施したので、どうやったら盛り上がるかをunnameとして考え抜いた結果、この打ち手になりました。最初はこれで盛り上がると思ったのです。ただここで壁にぶち当たります。

普通に恥ずかしい・・・

当たり前です。そもそも我々3人はタンクトップを持っていない人種です。このタンクトップをわざわざ仕事中に買いに行くほどタンクトップとは縁がなかったのです。
その後、初回のラジオ体操終了後、色んな議論が生まれました。

「恥ずかしくてもやるべきだ」
「キャラ被ってるから分けた方がいい」
「そもそもタンクトップで盛り上がるのか」


そして議論の末、なんとなく自然消滅するかと思いきや、通称タンクトップ兄さんだけは違いました。みなさんご存知の通り、5月末までタンクトップを着るということをやり切ったのです。
結果、タンクトップ兄さんとしてまるでマスコットキャラクターのように皆様から愛されることになりましたが、この人は普段何をしているのかという疑問も同時に生まれてしまいました。ご安心ください。とても真面目に仕事をしています。せっかくなので仕事の一部を紹介させて頂きます。

▲WEBマーケのご相談も随時お待ちしております。



【其の二】GW明けの参加者が減ってしまい、unname側の心は折れかけていた

まずはこちらご覧ください。

図11

4月17日からラジオ体操を実施してきましたが、この図は参加者数の推移を表したものです。元々ラジオ体操を始める前は、友人やSNSでどんどん告知をしていき、そこで参加して頂いた方達がさらに友人やSNSで告知をしていき、雪だるま式に参加者が増えていくと思っていました。4月末からは寝坊する人向けに8:45から実施する第二部を設けたりして、順調に参加者は増えていました。

ただGW明け(画像赤枠で囲っている部分)から急激に参加者が減っていきました。日付を超えてまで仕事をし、朝7時に起床する生活をずっと続けてきたunname運営メンバーの身体に限界が出始めていました。その証拠に実はunname運営6人のうち皆勤賞はたったの2人しかいません・・・。笑
日本の朝を少しだけ盛り上げるべきだったのが、肝心の運営側の元気がなくなってしまったと本末転倒の状態になってしまったことを反省しています。(ラジオ体操のお兄さんは皆勤賞を死守)

ただunnameとしてもそのまま、へこたれているわけにはいきません。
ここである作戦にでます。

作戦名は『Twitterで「ラジオ体操」って呟いた人にひたすらDMを送りまくる』作戦です。

スクリーンショット 2020-06-03 13.40.23

▲こういった内容をひたすら送りました。まじでしつこいです。笑

とにかくDMを送り続きました。1日当たり約100件はunnameで送ったと思います。ただ全く見ず知らずの人からいきなりこんなDMがきて参加してくださる方は中々いません。(数名の方々にご参加していただきました!ありがとうございました!笑)

見事、この作戦が失敗に終わり「このままじゃまずい」状態は加速していきました。そのせいかお恥ずかしいですが、運営側でもこの取り組みに対する熱量の差が出始めたりしました。

そんなある日、毎日ラジオ体操後に行うMTGでこんな会話が起きます。

「この状態でも、参加してくださる方って本当に尊いね。人数を増やすよりも今参加して頂いている人たちを大事にしたい
「そういう人たちがいるってことだけでもこの取り組みをやってよかったね」

この会話が起きてから、全員のマインドチェンジが起きます。unnameとして何を大事にしたいきたいのかが明確になりました。そしてこう思えるようになりました。

今きてくださっている人たちを本気で大事にしよう


そこから主に変えた行動は以下の二つ

・参加してくださったタイミングでその方にチャット上で必ず朝のご挨拶・感謝を伝える
・Twitter上で #あさラジ と発信してくださった方に「いいね」だけではなく必ず返信する

この2つを徹底的に行いました。
またラジオ体操開始前と終了後の司会でお話する内容をイベントの概要説明から身近なお話に変えました。
(もちろんいつものようにTwitter上で「いつでもご参加お待ちしています」系のツイートは行っていましたが・・・)

すると、ある変化が起き始めます。
以前はラジオ体操終了後、これでもかというくらいにすぐZoomを退出されていた皆さんが体操終了後も名残を惜しむかのように少し残ってチャットで会話をしてくださるようになってきました。

unnameとしても一つのコミュニティができ始めていると感じました。そして、素直に皆さんがリアクションしてくださることに嬉しさを感じていました。



【其の三】見栄えが良くなるようにある写真をこっそりと編集していました

最終日には81名の方にご参加頂いたラジオ体操。最後の動画にこんなシーンがあったのを覚えていらっしゃいますか?

脇毛

▲この画像の異変に気付きますか?笑

この写真は、自分たちのラジオ体操を始めるきっかけとなった想いを表現できている写真がなかったため、改めて最終日前夜に変なテンションで撮影しなおしました。ただ動画を編集していく中で、少し問題が発生します。

それは「脇毛」です。

ちょっと動画編集をしていく中で、何故か「脇毛」にやたらと目がいってしまい汚さを感じ始めました。ちょっと汚いものでも見れるという方はこのまま先に進んでください。ちょっとNGだという方は、少し深呼吸して覚悟を決めたからご覧ください。絶対むりという方はここで新しくチャレンジしてみましょう。



※閲覧注意



写真

汚いものを見せてしまい本当に申し訳ございません。
最終日は少しでも皆様に想いを伝えるべく、こちらの画像を編集させていただきました。
これ以上このお話を深ぼることはございません。本当にこれだけです。



今後の取り組みについて

今回はちょっとしたunname側の裏側をぶっちゃけさせて頂きました。次回のnoteについては、きちんと今回の取り組みの振り返りと考察をを発信させて頂きたいと思っています!
ぶっちゃけ話の中だけでも、「本当に大事なのは集客数ではなく、目の前に参加していただいている方々」であることを気づくことができました。

改めてにはなりますが、4/17(金)からご参加頂いた皆さん、本当に朝早くからご参加頂きありがとうございました。

そこでみなさんに御礼をお伝えしたく・・・。こんなBOSYUをしております。

本来であれば、unnameから直接皆様に連絡を差し上げ、「お会いしたいです」と伝えるべきなのですが、ご存知の通りunnameの「しつこさ」はピカイチです。きっと皆様が会ってくださるまで一歩も引きません。なのでご迷惑をおかけする可能性があると思い、大変恐縮ですが、皆様の方からご連絡をお願いしています。

こんな熱苦しい株式会社unnameですが、これからも株式会社unnameの応援を何卒よろしくお願いします!

法人向け部活支援サービス「As plAy,」

株式会社unnameでは、社内のコミュニケーション活性化、リフレッシュなどを目的に部活動を実施している企業様のご支援をしております。下記に当てはまる企業様は弊社までお気軽にご相談ください!

・部活動が形骸化している
・施設予約、人数調整、その他幹事業務をアウトソースしたい
・社内だけでは人数が集まらない(他の企業と合同で実施)
・これから社内に部活動を取り入れてみたい
・Zoomを活用した部活動を実施したい

▼お問い合わせはこちら




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?