見出し画像

「オマケ付きで好き」短編小説

 恋にも愛にも、オマケが付くのだと気が付いた。
 思えば幼い頃から。足が速いからとか、優しくしてくれるからとか、大事な娘だからとか。
 とにかく、人はオマケが付くから好きなのだ。
 私もそうだったけれど、気が付いてみれば馬鹿馬鹿しくて、もう止めようと思っている。
 それに気が付かせてくれた事実だけは高樹たかきに感謝しよう。
 ――いや、やっぱり無理。
 思い至る事ができた切っ掛けと、今、胸のうちにあるごちゃごちゃとした嫌悪感は、やっぱり別だ。
 だから私は、毛布にくるまって何度も打ち直したメッセージをもう一度打ち込んで、高樹たかきに送信した。
『ずっと考えたけど、変わりません。別れたいです』
 画面に私の言葉が表れて、そのメッセージの脇に小さく『既読』と付いた時、体には重たい後悔や乾いた汗みたいな後ろめたさは一つも無くて、そっと息を吐く。
 同時に高樹たかきとやり取りをしていたアプリを閉じて、スマートフォンを毛布の外へ放り投げた。
 手のひらだいの光源が消えて真っ暗な温かさだけが残る。
 心が疲れ切っていて、予感も無いまま眠りにつけた。

(サムネイルイラスト全体像)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?