見出し画像

男は黙ってサッポロビール。

道民だからというわけではないが

色々なビール、様々な発泡酒、数々の第3のビールを飲んだりしてきたが、なんかかんだでサッポロビールに戻ってくる。 
決して道民だからというわけではないが、ネーミングによる影響は少なからずあるのは事実だ。


夏の暑い日、平日の休みで予定がない日であれば、昼間から外で肉を食べながらビールを飲むなんて最高だなぁ~!
身体によくないとわかっていても、ひとときの幸福は格別だ~!


タイトルに書いているので、もちろんサッポロビールが発売している黒ラベルもクラシックも好きだし、ちょっと特別な日にはヱビスビールを飲むこともあるのだが、ボクが一番好きなビールはこれではないのだ。
今はおそらく、日本国内では飲めない、飲むことの出来なくなってしまったビールだ。


イギリスのビールで、バス ペールエールが大好きだったのだ!過去形なのは上記の通りで日本国内では飲めないので過去形になっている。
味はもちろん好きなんだけど、よく飲んでいたのが知り合いのお店だったこともあり、思い出も相まって特別なビールになっている。
今でも定期的に日本で輸入が再開していないか調べたりするくらい忘れられない一品である。
(*バス ペールエールの有名な逸話はあのタイタニックの処女航海にも500ケース積み込まれていたという話がある。)


飲む方法としてはボク自身が海外に出ていき、バス ペールエールを迎えにいくしかないのかぁ。今のような状況ではそれを叶えることはなかなか厳しい状況ではあるので、やはり輸入再開を気長に待つしかないのだ。


みんなで集まって乾杯をしたり、夜明けるまで夢や未来について話したりすることが出来る日がいつかまた来るように、今宵は黄金色に乾杯をします。(時代錯誤なんて言わないで。)


2021年8月6日は世界ビール・デーです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?