見出し画像

dot.122 まだ知り合って一か月くらいだけど・・・

だからこそ話せることもある


昨日の夜のこと。

プログラミングの仲間たちで、
懇親会があったので、参加してきた。

まだまだ油断はできる状況ではないけど、
課題を乗り越えられたことと、
また次の課題への活力のために、
たまにはこんなことがあってもよいのかなぁ~
と思っている。


ここに集まっている人たちは
年齢も、性別も、職業や家族構成などが
全然バラバラで、似ている環境にいる人いないのでは
ないだろうか。

そんな人たちが集まっているので、
どんな話でも話せるような気がしている。

まだ実際には知り合ってから、
一か月くらいで、実際に会って話すことも
そんなにあるではないし、どんな人なりなのかも
わかっているわけではないけれど、
プログラミングでさまざまな課題に対して取り組んでいる
仲間という共通項がある。


ここからが本題。
昨日の夜は一次会でそれぞれに解散をしていき、
散りかけたときにある一人が「ラーメン食べたくない!?」
的な展開になったので、個人的にも
飲んだ後のラーメンなんて久しくやっていないので、
行くことにした。


ラーメンを待っている間、ラーメンを食べながら、
ラーメン食べ終わるまでにも色々と話した。

食べ終わって、余韻のタイミングで、
これからの課題について、話していた時。


ゆくゆく作りたい作品について、
話すタイミングで、なぜ宗田がプログラミングを
始めたのか、そしてそのきっかけが
ハニーが亡くなったことが少し関わっていることを話した。

あんまり自分から大っぴらに話すようなことではないから、
言わなくてもいいことなんだけど、
この人たちには話してもなんとなく大丈夫な気がしたのだ。


普段の宗田とはギャップがあることと、
ほろ酔いのタイミングであったことも相まって
少しビックリはされたけど、わかってもらえた感じがした。

同情をされたいとかそういうことではなくて、
なんか自分をさらけ出してもいい環境を
作りたかったのかもしれない。


そして、ちょうど半年だったその日に
ハニーと楽しかった思い出があった日に食べたラーメン屋で
ラーメンを食べたことがなんか影響したのかもしれない。

本当にたまたまその店に行ったことも何かの縁なのか。


なんてことを考えてみたりみなかったりしながら、
今日も今日とてコードを書いています。

今回の課題もなかなか手こずりそうです。
何が何だかさっぱりわからないんですよね。

今週は仕事以外に
色々なイベント事の参加しなければならないので、
時間がいつも以上に制限がかかってしまっている(笑)


はたして、宗田は無事に課題を提出できるのか!?

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?