見出し画像

復讐が成功すれば幸せになれる?

本当は私が不幸だとしか思えないのは
憎らしいと思っているあの人のせいじゃない。

あの人のことを憎らしいと思うのは
あの人の言動によって私の価値が下がった
と思っているから。

でも本当は私の価値が下がった
なんてことはないわけで

私が勝手に頭の中で自分の価値が下がったと
思い込んで騒いでいるだけ。

だからこそ憎らしいと思っているあの人の
不幸を願ったりあの人に復讐しようとしたり
する必要なんてない。

私が本当にやるべきことはあの人の不幸を
願ったりあの人に復讐をしようとしたり
することじゃなくて

頭の中で私の価値を下げることを
やめるということ。

あの人がどうなろうが私の価値は
変わらないわけで

あの人は私が幸せかどうかということとは
何の関係もないのだから

あの人のことは
ただ放っておけばいい。


いつまでもあの人への憎しみの思いが
自分の色濃く残り続けてあの人に
復讐したいと思うのは

私があの人の言動によって勝手に自分の
価値を下げてその下がった価値を上げよう
なんてことをしているから。

あの人を憎みながら下がってしまった
自分の価値を上げようとしている時

"こんな面倒で大変なことをさせあがって"

"あの人のせいで私はこんな苦労をする
羽目になっているんだ"

なんて思っているけれど、

それって本当は
やらなくてもいいことだよ。

誰も私にやれとは言っていないわけで

私が勝手に頭の中で

"私の価値が下がったじゃない"

なんて言って騒いでやっているだけのこと。

私が頭の中で自分の価値を
下げさえしなければ

あの人の言葉が凶器になる
ことなんてない。

必死になって復讐しようとしている
あの人は

本当は私のことを不幸にする
敵ではなくてただの人。


不幸だとしか思えない時
本当の黒幕は私自身。

他人って、本当に驚くほどに
自分の幸せとは関係ない。

あの人は自分の認めることができていない
部分を知るキッカケになっただけ。

私が私の価値を下げることをやめた時から
私の世界の大部分を占めていた悪魔のような
あの人が私の世界から消えていき

日常の中から憂鬱が
なくなっていった。

今ではもうあの人のことを思い出すことすら
なくなってしまったよ。

どうしようもなく憎らしくて
狂ってしまいそうになるようなことも
あるけれど

やる必要もない苦労を自分に課すなんて
生き方はやめて放っておくべき人は
放っておいて

本当にやりたいと思うことをやって
本当に関わりたいと思う人達を自分の世界に
招き入れて楽しく幸せに生きていこう。

自分のことを認めることができた分だけ
自分の世界は天国になっていき

奇跡のようなことが
起こっていくよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?