見出し画像

2019/06/24-06/30振り返り日記(なんとかなる精神でなんとかなっちゃってる)

振り返り日記を書いていると、先週のことなのにだいぶ前のことの感じる。書いててその感覚にいつもびっくりする。

だから、本当はその週の日曜日の夜にアップしたいんだけど、日曜日の夜といえば「あなたの番です」だからねぇ。。。そのあとに日記アップはちょっとムリだわー。


6/24(月)

朝からウキウキ。

この日は「しゃべくり007」に田中圭が「あなたの番です反撃編」の番宣で横浜流星といっしょにゲストで出るから。

で、裏のフジテレビでは、ずっと見ていたドラマ「ラジエーションハウス」の特別編。

しゃべくり007をリアルタイムで観て、ラジエーションハウスはTVerであとでゆっくり観ようと思って、TVerをつけたら、やってないやん!!

逆にしゃべくりは見逃し配信やってた。。。

特別編は特別扱いなのか?

完全思い込みの確認ミス!

悲しい。

でも日が経つと、ま、いつかなにかのタイミングで観れたらいいや、くらいの気持ちになってる。

ってことは、ドラマを観る時間は時間の浪費ってことなのか?

いやいやいやいや。

でも最近、認めたくなくても、そう認めざるを得ないかもってうすうす思い始めてる自分もいるんだよね。


6/25(火)

時短勤務なので、17時に上がって、軽く夕食の買い物をして、17:50くらいに家に着き、夕食の準備やちょっとお菓子をつまんだりして一息ついて、18:10に自転車で学童に向かい、学童から家に向かって歩いてくる長女と道すがらおちあって、いっしょに次女の保育園へ迎えに行くというのがいつもの流れ。

でもこの日は17時になっても切り上げられない事情があり、会社を出たのが17時半過ぎ。当然、スーパーに立ち寄る時間的余裕はなし。

晩ごはんのこと何もしてないけど、ひとまず家を出る。

保育園を出たあとも、買い物に行く気になれず、メニューも浮かばず、でも「なんとかなるでしょう」と家に帰って冷凍庫を漁ったら、トマトカレーのストックが出てきた。


いっか、これで。これで乗り切る。

ごはんとカレーを解凍。

たまにあるんだよね、晩ごはんに気が向かない日。

でも、なぜかいつもなんとかなるのよね。


6/26(水)

同じ課の後輩が、確認漏れにより納品直前にミスを犯してしまった。

ん〜、まずいな。

こういう時こそ、早急に上長に報告。

顛末書を提出するように、とのこと。

そうか、こういう時は顛末書か。

すっかり抜け落ちてた。

当人に書いてもらったけど、他責感が否めない文章。私のほうで朱筆し、書き直してもらう。

「失敗は成功のもと」とはよく言ったもんで、失敗から学ぶことは多い。

インパクトが強いから、次回は絶対失敗しないにつながる。

昔、私、厳しい先輩だったと思うんだけど、最近、失敗で責める気持ちに全然なれない。

終わったことは変えられないし、それを次にどう活かすかしかないと思うから。

かつての私、なに正義ぶってたんだろ。今思うとちょっと恥ずかしい。


6/27(木)

前日、子どもを寝かしつけたら起きるつもりが、寝落ちしてしまった。

コンタクトを装着したまま、ネックレスもつけっぱなし、顔も洗ってない。おまけに晩ごはんのお皿も流しにそのまま。

やっちゃったよ、質の悪い睡眠。後悔の多い睡眠。

なんだかよくわからんバタバタで部屋や台所が雑然としてる。

これらを断ち切るには、まずは台所の整理整頓から!

流しの後ろにある棚の上の学校からのプリントを処分し、食品ストックを見直しながら整え(揖保乃糸が3つもあった)、ボックスにもりもり入っているレジ袋を大小に分けて、小は残飯入れとして別のところへ移動。

途中手伝ってくれた長女に「これから棚の上は炊飯器と朝のパンしか置いちゃだめだからね!」と諭された。

定期的に整理整頓をしなくていい、もうちょっと機能的な生活導線を確立したいなぁ。


6/28(金)

お義母さんから、箱いっぱいの夏野菜が届く。私にとってなによりもうれしいプレゼントがこれ。お義母さんが育てた野菜をいつも惜しみなくたくさん送ってくれる。

新鮮なうちに全部は食べきれないから、それをまた同じ敷地のご近所さんたちにおすそ分け。

今回も子どもたちが届けに行ったら、大量のお菓子をもらって帰ってきた。わらしべ長者かw

でもこうやって、おすそ分けし合える関係って楽しくて好き。


6/29(土)

2ヶ月ぶりに髪を切りに行った。

本当は10時で予約をしたんだけど、「おっさんずラブ」のイッキ見上映会の一般発売とバッティングしていることに気づき、そっちを優先したいという一方的な理由で夕方に変更してもらった(チケットは取れず撃沈)。

16時に次女を連れて美容室へ。

美容師は夫のフットサル仲間で、かれこれ5、6年はカットをお願いしてる。私の髪事情を知っている唯一の人。

彼が最近ギャングスタ映画をよく観てるという話の流れから、90年代HIPHOPの話になった。

HIPHOPはアメリカ東側で生まれた音楽だけど、西側で広がって抗争になったとか、映画からその時代背景が読み取れておもしろい、とかいろいろ話してくれた。

ちょうど長女がダンスを習っていて、90年代HIPHOPで踊っているから、このあたりの歴史は私もある程度ふまえておきたい。

それから長年の疑問も晴れた。

「HIPHOPではいろんな曲をmixして音源を作ってるけど、それは盗作にはならないのか?」ということ。

HIPHOPは、mixの文化でremixで楽曲を使うことはリスペクトにあたるそう。

リスペクトかー!

そのHIPHOPの考え方、かっこよくて気に入った。

ちなみに髪型はというと、梅雨ということも相まって、まとまらない髪をバッサリ切ってショートカットにしてもらった。


6/30(日)

ずっと母方の実家に帰っていた両親が久々に孫たちに会いたいと我が家へ来てくれた。

それをいいことに、私は1週間後に迫る、会社の後輩の結婚式に着る服を新宿に探しに行ったけれど。。。

ピンとくるものがびっくりするほどない! そもそも結婚式に着ていくような服自体がない!

どっと疲れる。

でもね、ピンとくるモノが見つからない日は、どんなに時間をかけても、ほしいモノが見つからない。これって"買い物あるある"なんじゃないかな?

結局、日を改めて出直すことにした。

次の週末まで平日しかなくて、いつ時間取れるんだ? って思うけど、なぜか、「なんとかなるでしょ」って根拠なき余裕。なんなんでしょうね。昔から切羽詰らないと動かない傾向アリです、私。

※結局今週火曜日に買えましたよ〜

記事になるような、おいしいコーヒーやめずらしい調味料を買います!