見出し画像

#幻想世界アンソロジー 寄稿作品『落ちこぼれ魔術師に最強の相棒を 〜紅蓮の〝教官殺し〟と蛇の形をした従魔〜』裏話

 今回は采火様主催幻想世界アンソロジー寄稿作品『落ちこぼれ魔術師に最強の相棒を 〜紅蓮の“教官殺し”と蛇の形をした従魔〜』の裏話?作成裏側について、語らせていただきたいと思います
 が、かなり時間が経ってしまったこともあり、いろいろ語り足りないところもあるのですが、まあ、そこは気が向いたら書き足しさせていただきます(コメントいただければ、確実に書きますが…)

 本当はネタバレ防止のため、下にスクロールしても見れない有料化としてもいいのですが、読まれることを前提にしているので、無料にしておきます
 ですので、まだ本編を読まれていない方は先に幻想世界アンソロジー〈下〉を読まれることをお勧めします

※一定期間(半年程度)終了後、非公開にする予定です


 さて、もともとは書き出し祭りに提出する作品だったのですが、ウリがなかったので、もうひとひねりぐらい加えようというつもりでストックしてあったんですよね
 なので、実際にお手に取ってもらった方にはおわかりだとは思いますが、短編としても長編の冒頭としても読めるようになってます

作品あれこれ

ジャンル

 申しこんだはいいが、幻想ってなんだ?
 というところから始まりました。
 まあ、幻想種でも出しておけばいいでしょということで、比較的汎用性の高いハイファンタジー、恋愛になるかもしれない男女バディっていいよね、主人公が実は唯一無二の魔術の使い手って響きがいいよねと三つの要素を詰めこむことにしました
 なろうで言うところの「ハイファンタジー」もしくは「異世界恋愛」ですかね
(もっともアルマとレアンドロが恋仲になったら、べつの問題が起きそうだが、まあいいや)

タイトル

 これ、主催者さんでも気づいていないと思うんですけれど、主催者さん、この元ネタ作品を知っていると思うんですよね…
 フォームで提出したときからすごくドキドキしているのですが、さて

 閑話休題
 もともとは『雪ん子魔術師見習いと花の魔術師』だったのですが、某ソシャゲに出てくる魔術師と異名が被ったし、なにより花要素がなくなったんでね…
 ついでに雪ん子と呼ばれる描写も入れたかったのですが、モブキャラを出す余力がなくてね…
 なのでただヤサグレ魔術師と自己評価ほぼZERO娘のエンカウント話、自己評価ZERO娘の従魔は世界の災厄に対抗できる唯一の存在だったということで、このタイトルに落ちつきました

この作品に登場する人物

◯アルマ・オールセン
 15歳、女
 オールセン大公爵の一人娘
 子どものときに起こした魔力の暴走事故のせいで、魔術をうまく使いこなせない。そのため、ロメンゼ魔術学園第百一期生の中で実技は最下位
(座学は学年首席だが、実技重視の学園では評価されてない)
 皮肉を込めて〝雪ん子〟と呼ばれる
 もともと『大魔術師の末裔』というのはアルマの予定だったのですが、この作品のネタ元と同じことになってしまうので、レアンドロとチェンジしました
・容姿:銀髪ショートカットで、碧眼
・得意魔術:水系統【雪】
・特級詠唱:Somnia et spes cum adducere glaciem
      (氷で夢と希望をもたらせ)

◯レアンドロ・アンドレハン
 16歳、男
 天才的、
〝教官殺し〟の異名を持つ
 ロメンゼ魔術学園の第百期生首席
 アンドレハン男爵の次男。大魔術師の曾孫であるが、冷たい風貌であり、人を寄せつけない性格をしているため、友人と呼べる存在がいない
 学園入学後ずっと首席をキープしており、魔力も桁違いのため、毎年秋に行われる大規模魔物討伐遠征にも学生の身ながら参加させられている。しかし、昨年の遠征で、指導教官マノロ・マイノーレを魔力暴走で殺してしまう。その後の査問会で不問となり、解放され、今まで以上に孤独となるが、本人はそのことを気にしていない
 もともと『アルマの大公爵の子供』という役割は彼に付けていたのですが、属性てんこ盛りになったのと、アルマのほうがパッとしなかったので、役割を入れ替えました
・容姿:黒髪、赤目
・得意魔術:火

従魔

〇ヴァール
・意味:ドイツ語でクジラ
・種族:リヴァイアサン(ただし、実力を出しきれてないので、幼蛇の姿)
    もともとはリヴァイアサン=魚の予定でしたが、
    蛇のほうがしっくり来たので蛇に変更
・性別:オス
・性格:太々しい。アルマ以外のことは下に見ている

〇フラメ
・意味:ドイツ語で炎
・種族:フェニックス
・性別:不明
    (女性言葉を使うが、ヴァールには同性と言われている)

用語

・従魔

・オールセン大公爵

・アクリオン
 カラスに似た風貌を持つ
 ヴァール(リヴァイアサン)やフラメ(フェニックス)とは、“同じアイドルグループ(AKUMA72)に所属していたが、音楽の方向性が違ったために喧嘩別れした仲”のような感じらしい
 …えっと、これもすみません。元ネタありきの想像上の生き物です
(某サイトでググれば一発で出てきますし、使うこと自体は作者さんの許可もあるのですが、さすがにいろいろ迷惑がかかるので、ここでは伏せておきます)

・AKUMA72
「AKUMA(悪魔)」と「72」でお察しの方もいるとは思いますし、なによりリヴァイアサンとフェニックスでお気づきの方もいるとは思いますが…ソロモン72柱のネタですね、はい

挿絵あれこれ

 そもそもame様はアイコンを描いていただいたときに大変お世話になりました。現在の子をお願いするきっかけとなったのが、こちらのツイート

 デフォルメも等身も雰囲気が素敵すぎる☆彡
 なので、いつかは一枚絵を…と思っていたのですが、挿絵OKと聞いたとき
『これ、私が読者として挿絵を見たいから、ぜひame様にお願いしたい!』ということで、2月頭にさっそく交渉

「ameさん、これこれこういう企画があって、1万字ぐらいの作品読んでイラストを描いてほしんだけど、できますか?」

 今考えたら、めちゃくちゃ失礼な依頼打診ですね。すみません
 しかし、ame様、

「はじめてのことでわからない部分も出てくるかもしれないけれどOKです」

 と快諾していただいたんですよ
 本当にすみません…
 で、私自身が作者として見せたい(入れてもらいたい)箇所読者がイラストとして見たい箇所が違うと、もったいないと商業誌でも思ってしまうので、ame様の客観的な意見を頂戴したく、初稿を読んでいただいたうえで、

「〝ここの絵が見たい!という読者側からの選択〟〝ここなら描ける!という描き手側からの選択〟どちらでも問題ないのですが、候補を3つほど挙げていただけると嬉しい」

 とお願いしてしまいました。またまた今考えるととんでもない打診ですね、スミマセン…
 実を言うと、恥ずかしいというか、申し訳なさいっぱいでame様には『自分の方ではどうしてもここを描いてほしいという部分はない』とか言ってますが、本当は上記の理由です…スミマセン…

 で、丁寧に読んでいただいたうえで、挙げてていただいたところ…

  1. アルマちゃんが詠唱して魔力をペンダントに込めるところ

  2. レアンくんによくやったと頭を撫でられるor魔術イメージの話でレアンくんがアルマちゃんの手を包む

  3. アルマちゃん最初の登場シーン

 この3シーンをいただきました
 なるほど
 …いや、実質的に一択だぞ…
 というのも、私も①のシーン、ええよなって思っていたので、迷うことはなかったんですよね☆彡
 さて、正式にお願いして、いろいろ資料を送り(膨大になってしまってスミマセン)、うんうん、できあがりが楽しみだな…
 ここが決まったのが2月の下旬に差しかかるころ

 さて、初稿はできたし、あとはお仕事、お仕事…
 お…?

 まさかのexaさんのFAと(が)挿絵と同じシーン( *´艸`)

 こうやって呟いてしまったのは、こういう理由だったんですよ( *´艸`)
 いや、このお願いをさせていただいた時点でやっとこさame様と相互さんになったばかりで、本当はRTして٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~!と叫びたかったのですが、互いに申し訳なくそのまましれっとおかせていただきました

 そして、なんと、ちょうどこれを拝見した直後にラフが届くという奇跡(?)が…
 スーパーハイテンションになりましたね
 仕事がちょうどひと段落したときだったので、癒されました(^^♪

 さて、完成品



この記事が参加している募集

文学フリマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?