見出し画像

うまく眠れない

うまく眠れない、眠るのがヘタになった。
上手に眠れない。
眠りベタになった。
しょうもない。
スマホ見ながら寝てるせい?
枕元に聖書がないから?
夜ご飯、食べすぎ?
眠る直前に入浴するのではなく、ご飯食べる前に(18時)お風呂に入るから?
バナナと牛乳飲んでないから?
日中、光を浴びてないから?
浴びてないわけではないけど浴びてなさすぎだから?
わからないよ。

うまく眠れないよ。
眠る必要ないんじゃない?
あるよ!
だって眠らないと日中の記憶の整理ができないから。
できないので不安や、恐怖や、幸せも、残ったままで、次の日の朝になってもぜんぜんぜんぜんもやもやとした気持ちがすっきりしないので。
お酒も飲むしね。
そうですね。

眠い。実際問題、インタビュー40分経過したときに、二日で10人もインタビューすると、この話は今夕方インタビューしている人の話なのか、今日の午前中にインタビューした人なのかとか、記憶が混雑してくる。

頭の中のキメラの誰かと話しているわけだ。
睡眠、重要。
でもこういうゆらめきの中の会話というのも、新鮮でいいもので。

ほんと、コロナ入学した大学生の話が3人くらい続いたり、フランス、タイ、イギリス、留学経験のある人の話が続いたり、そうすると、点と点ががっつりつながってストーリーができるんだよね。

例えば、留学先で病気になった話を聞いた二人がいたとして、午前にコロナにかかった話があったあとに、午後にまた病気になった話が出たりすると、「コロナにかかったんだよね」と記憶が脳にささやくんですよ。
このとき脳、ゴースト、自意識は、記憶、海馬の自律的というのか反射的というか、オートサポートに突っつかれて、なんかもう、頭ぶんぶん振って、違う違うこの話は今目の前のアイコンの人じゃない、違うアイコンの人だ、なんて。
思わぬ記憶の錯誤のぬかるみにハマるのです。
危な坂ですよ、ほんとうに。

ってかまあ、私、布団屋だったので、実は眠りの知識は一般の人よりも上だと思ってるんですが。
眠りのコツはですね、
・眠る直前にしっかりあたたまって入浴してすぐ睡眠。体の中心の温度が下がると同時に睡魔がきます。
・寝返りのうちやすいかっこうで(もこもこふわふわよくない)。
・寝室は暗く、香りもリラックスできるよい匂いにして。寝具は清潔に。
・日中は午前中の内に日にあたりましょう。運動も適度に。
その他はChatGPTに聞いてくださいませ。

いずれにしろ、あまりあれもこれもってやるとまた神経質になってそれで眠れなくなるから。
ちなみに私はこれらぜんぜんできてないわけでもないけど、完全にはできてないですよねやっぱり。医者の不養生じゃないですが、知っててもそれを実践するかどうかは、また別の話で。

むつかしい世の中ですね。
お休みなさい(まだ寝ないですが)。
今年が、みなさんの最高の一年になりますように。


今日の音楽

今日の画像

無料の無名人インタビュー応募はこちらからですよ!

ご存知でしたか? 無名人インタビューは今のところqbcのポケットマネーで運営されています。
みなさまからのご寄付をお待ちしておりますよ。

公式LINEスタンプあるんですよ!

私の書いた小説はこちら!

インタビューは知識! 読書千冊のやり方!

無名人インタビューツーリズム:インタビュー参加者の感想やインタビュー以外の記事をまとめたものです。主催日記ブログもこちらにまとめています!

無名人インタビューマガジン:過去のインタビューをまとめています!

#インタビュー #コミュニケーション #主催日記 #Bis


いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!