見出し画像

あなたの可能性を見たい

インタビューしている時は、その人の気持ちになってその人の人生を眺めているんです。
「他人の靴を履いてみる」ですね。
わざわざ他人に乗り移る、みたいなことをしないと、他人の気持ちなんてわかりようがないんです。

そもそも他人同士は価値観なんて違ってあたりまえ。絶対に違うって言ってもいいかもしれない。

例えば「普通は恋人に気を遣いますよね」と言われたとしても、ぜんぜん恋人に気を遣わない人なんているわけです。
特に他人とあまり話さないトピックについては、プライベートな事柄なんかは、大いに他人と食い違ってくるのも当たり前というわけです。

だからこういうプロセスを踏むんです。
1,相手の話を聞く。事実を聞く
2,自分が最初に感じた自分の考え=価値観を知る
3,その価値観をリリースする
4,相手の立場になる

こんなことできない!!!
てなるかもしれませんが、これはわざわざ書き出すから複雑になるのであって、3まではほとんど慣れでできます。
「え、この人おかしくない?」
「恋人に優しくするかどうかは人それぞれだろ」
「あ、まあ他人だしな、考え違うのは当たり前か」

で、ここからさらにダイブするんですね。
相手の立場になるフェーズです。これはちょっと訓練が必要かもしれないなと思っています。
「普通は恋人に気を遣いますよね」という例を引き継げば、
「どうして私って、恋人に気を遣うって考え出したんだろうなあ」
と考えることが、「4,相手の立場になる」ということです。

あーなんかまた話が逸れてゆく。
本題はですね、インタビューをしている時に、あーこの人はなんでここで立ち止まってるんだろう、途方に暮れてるんだろう、考えあぐねてるんだろう、と思うことがあるのですよね。

スピリチュアルで言えば心のブロックだったり、過去世だったり、ご先祖様が何かしら邪魔してるとかそういうことなんですが。

昨今の心のもめごとを表す言葉で言えば、毒親とか、アダルトチルドレンとか、機能不全家族とか、インナーチャイルド(インナーチャイルドはスピリチュアルか)とか。

まあ理由はともあれ、立ち止まっている人がいると。
特に無名人インタビューを受ける方は、会社を休職、大学を休学、という方の応募はけっこう多いんですよね。
それはまあ、時間ができて、自分を見つめなおしたくなるから、なんだと思うんですが。

でもその中で、え、すごくもったいない、という人もいるんですよね。
可能性を感じるのに、動き出さない。
今回のインタビューでそれを感じて、あなたに連続インタビューにでていただけませんか? と思った次第。

たしかに複雑な過去ではあると思うのだけれども、その過去をネガティブと見るか、ポジティブと見るかだけで、人生ががらっと変わってしまう。
現在を過去が引っ張り、未来を見えなくし、現在を重くさせたり。
あるいは未来が明るすぎて、現在と過去をまったく見えないものにしてしまっていたり。
意識は環境と生まれ持った性格によって、いろいろな幻覚をみさせられてしまうわけだ。その濃霧が払われるのか、それとも視界に留まったままなのか。好奇心からそれを記録させてほしいと、思いました。

ということです!
ぜひ! お願いしたいです!!!!!

今日の音楽

今日のAI画像

スピリチュアルな雰囲気を持つ小さな川のイラストです。このシーンは、魔法のような光景の中を流れる穏やかな小川を描いています。川岸には、他の世界のような植物と幻想的な花々があり、薄暮にやさしく光っています。水は魔法のような輝きを放ち、神秘的な空の鮮やかな色を映しています。背景には、賢い老木のかすかなシルエットがそびえ立ち、静けさと知恵のオーラを放っています。幻想的な光のビームと浮遊する光の玉が、シーンの魔法的でスピリチュアルな雰囲気を高めています。全体のムードは平和で神秘的であり、自然のより深い本質とのつながりを感じさせます。

ご存知でしたか? 無名人インタビューは今のところqbcのポケットマネーで運営されています。
みなさまからのご寄付をお待ちしておりますよ。

公式LINEスタンプあるんですよ!

私の書いた小説はこちら!

インタビューは知識! 読書千冊のやり方!

無名人インタビューツーリズム:インタビュー参加者の感想やインタビュー以外の記事をまとめたものです。主催日記ブログもこちらにまとめています!

無名人インタビューマガジン:過去のインタビューをまとめています!

#インタビュー #人間 #主催日記 #JinDogg



いただいたサポートは無名人インタビューの活動に使用します!!