見出し画像

飲み会っていらなくね?

はじめに

どうも、毎度お馴染みのとろろ魔人です。このシーズンは忘年会やらなんやらで飲食業界が賑わいますよね〜

最近では例のコ○ナのせいで全国各地の自治体から自粛や時短営業の要請などが出ており、居酒屋をはじめとする飲食業界は苦戦しているかと思います。

現在でこそ無職ですが、ブラック企業に勤めていた頃なんかは毎週金曜日に仲良くもない同僚やパワハラ上司から飲み会に誘われて、かなり不快な思いをしました。

特に私の場合はお酒が飲めない体質なので、飲み会で皆が酔っ払って死ぬほどつまらないノリでも素面で付き合わないといけなかったのが辛かったです。

そこでこの記事では何で飲み会がいらないかをゆるーく述べていきたいと思います。

お金の支出が大きい

画像1

飲み会は第一にお金の支出が半端ないです。複数人で行った場合、食事のメニュー一品に対して分け合って食べないといけないです。

そのためまともに食事したい人からしてみれば、物足りないです。そのくせお酒を頼む人が多いので余計費用がかさむことになります。

何よりも1番許せないのが、他の人が飲んだ酒代の分まで割り勘しないといけないということです。一回の飲み会につき平気で4,000円以上飛ぶので、極力行きたくないものです。

とにかく周りがうるさい

画像2

皆酔っ払ってるせいか周囲を気にしないで、大声で会話してるんですよね。そのため皆何言っているのか聞き取ることができず、会話を楽しむことができません。

ハッキリ言って飲み会での会話は不協和音でしかありません。皆酔っ払って神経が麻痺してるせいなのかそんな状況下でもお構いなしにバカ笑いしています。

素面の状態なら楽しめないこと間違いありません。やっぱり会話するなら落ち着いた場所でやりたいものですよね。

大体が仕事や人間関係の愚痴

画像3

飲み会行くと絶対に仕事や人間関係の愚痴でほとんどが終わります。興味のない他人の人間関係や仕事の話をされると、余計に疲れてしまいます。

飲み会はお金だけではなく、体力を削るイベントです。まずは人に愚痴る前に何か趣味に打ち込んでストレスを解消してください。人はあなたの愚痴を聞かせるための道具ではありません。人を巻き込んで、ストレスを解消するのはやめようね…!

不健康体になる

画像4

飲み会行くと、どうしてもお酒をたくさん飲んでしまいますよね。やはりお酒をたくさん飲むと、肝臓にも負担がかかりますし、生活習慣病全体のリスクになりかねません。 

また飲み会の席になると、人によりけりですが、タバコを吸う方も割といらっしゃいます。その人だけが健康を害するというなら問題ありませんが、受動喫煙によって他の人の健康にまで影響を及ぼす可能性があります。最悪受動喫煙をしたことによって、癌になるなんていうことは全くゼロではありません。

なので極力飲み会の席に行きたいとは微塵にも思いません。

最後に

ここまで飲み会について様々な欠点を挙げました。飲み会に関しては良いことが自分の中では一つも思い付きません。会社や面倒くさい知り合いの飲み会に誘われたらキッパリと断るのが最善策でしょう。

ストレスフリーに生きるためにはそう言った選別も時には必要になると思います。以上、とろろ魔人がお送りしました。

記事担当:とろろ魔人

画像5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?