会社経営から見た、"新卒採用"と"あなた"の立ち位置-あなたは人事部にこんな風に見られている-

1.はじめに

はじめましての方も、そうでない方もこんにちは
とある副社長です。

このブログでは ”就活生全員が後悔しない就活をする”ことを目的に
就活の仕組み、そのTIPS、経済・ビジネスに関する情報発信をしてます。

ぜひ、個別質問などはこちらをフォロー頂き、インスタからDMください。

https://www.instagram.com/sheeep_shukatsu/?hl=ja

ーーーーーーーーーーーーー

2.今日のコンテンツ

オリンピックも延期になり、
ちょっと沈み気味の雰囲気が漂う日本ですが
本日もがんばりましよう。

さて本日は新卒採用HPや
新卒採用メッセージの立ち位置について考えていきます。

とある副社長の就活ハックでは
まず中長期計画を重要視しろという話を
これまで数回お話していきました。

その理由は


”中長期計画は会社の人事部であり、役員であり、
採用に携わる上長クラスまで共通認識を持っている”

から重要で、その会社そのものOSであることを話しました。

基本的には営業部であり、マーケ部であり、人事部においても
中長期計画に沿った活動をします

ここで初めて人事部の役割を語りますが、
”会社の経営資源である人的リソースを確保し、経営に貢献する”
ことが人事部の役割になります

その確保方法として、
①新卒採用 ② 中途採用 ③アウトソーシング
の3つが挙げられます

そうなんです。
新卒採用だけやっているわけではないんですね。
新卒、中途のアウトソーシングまでが人材確保領域なんですね。
(今回はアウトソーシングには触れません)

基本的に人事部には”採用計画”が存在します
これは新卒採用問わず、採用全般に関わる
”どんな人材とどれくらいの人数確保するか”に関する計画です。

採用計画を立てた上で、採用戦略を立てます。
採用戦略とは計画に対して、
"どう目標達成のためにアプローチをかけるか"の方法論を考えることです

採用戦略の中に、新卒採用コンセプトやテーマ、キャッチコピーなど
今年はこんな人材を獲得したいという新卒採用戦略があります
今日はボリュームの関係上語りませんが、次回書きます!

今日は採用計画、戦略ができるまでのフローを
皆さんに理解していただきます。ざっと書いてみます。

<新卒採用戦略ができるまで>

前提①:中長期計画
前提②:経営状況

現状把握ヒアリング実施: 会社全体のリソース状況把握、理解

経営戦略立案:組織再編、注力事業組織or注力事業部門決定

人事戦略立案:既存人材の配置転換計画

採用計画:必要リソースの確保(新卒or中途)

中途採用戦略:即戦力、必要リソース確保
新卒採用戦略:次回解説

みなさんが思っている以上に
新卒採用は経営活動において、下のレイヤーの枝葉なんですね

そして、思っている以上にシビアです

というのも
人事部は採用に携わりながら、組織設計に関与しているんです
つまり配属組織をイメージしながら採用をしています

漠然とですが
”この子はあの部署の〇〇部長に合うかな” や
”人が足りない、あの組織にこの子を入れよう”
と考えています

つまり、
ある程度、配属ありきで採用しているんですね

もちろん希望組織や職種があることは理解していますが
現実はもう少しシビアです

さらにこれは個人的な意見として加えると
採用する人材は大きくわけて2種類に分かれ、期待値のかかり方が違います
それは

①オペレーション人材
②イノベーション人材

の2種類です。2つの違いは

①オペレーション人材:既存ビジネスを実直に回す人材
②イノベーション人材:新しい価値を生み出し、引っ張る人材

私も会社をやっている身として、
どちらがいい悪いかの優劣(どっちも大事)はつけにくいですが
やはり期待をかけてしまうのがイノベーション人材です

オペレーションをこなすだけではなく
新しい価値やビジネスを創造できる人間です
(と、思わせてくれる人材)

当たり前ですが、
より新卒採用で重宝し、人気なのは②の人材です
なぜなら、オペレーション人材はニーズが顕在化しやすく
経営者は中途やアウトソーシングで補えばいい
と思っています

そして、”とある副社長の就活ハック”では
このイノベーション人材に読者のみなさんがなって欲しいと
個人的に思っています

一般的な就活ブログの場合、
経営や戦略論まで言及しないと思います
その必要がないですし、経験論で語れる部分が多くないと思うからです。

みなさんには会社経営や戦略を理解し
会社の未来や、ビジネスを担ってほしいと思っています
そして、就活のその先の人生を自由に築いてほしいと思っています!

そのための知識を書いているつもりですので
ぼくも頑張りますので、みなさんも頑張りましょう!

今日はここまでです!

では次回は、
新卒採用テーマのハックについて解説していきます!

この記事が参加している募集

ぜひサポート・投げ銭を!サポートは今後の発信・サービスの改善に活用させていただきます。オンライン就活相談(相談内容自由)希望の方はこちらからサポートの上、SNS(インスタ,マッチャー等)orメールにてメッセージお願い致します。