見出し画像

オリジナルアニメーションのいいね?! Twitter新機能 広告主必見の「ブランドいいね」とは

ユーザーが夢中で拡散しちゃう…♥じゃない「いいね!」

2022年7月1日よりTwitter社が提供を開始した、広告の新機能「ブランドいいね」をご存知でしょうか。
同日のTwitterトレンドに「#BrandedLikes」がランクインし、このハッシュタグが入ったツイートに”いいね”をすると、下記投稿のようにいいねボタンのハートが卵のアニメーションに変化し、カワイイ!と話題になりました。

Twitterブランドいいね


実は、これが「ブランドいいね」の機能なんです!
この日、このタグを使ったユーザーのツイートの「いいね!」ボタンを押すと、ハートではなく卵のアニメーションに変わるので、多くの人に共有されました。
 
「ブランドいいね」は、ユーザーがTwitterを開いた時に、その日の最初の広告として最上部に表示される「タイムラインテイクオーバー」広告プログラムの追加機能で、「いいね」ボタンのアニメーションを独自にカスタマイズができるというもの。日本、米国、英国、サウジアラビアの広告主向けに提供が開始され、1国につき1日1社限定で24時間表示されます。

同機能は、2019年から一部の広告主向けに、ベータテスト版として提供開始されていました。様々な業界の企業・ブランドが「ブランドいいね」機能を試行した結果、ブランド想起が277%、購入もしくは購入検討が202%上昇したという成果が得られたことが報告されています。


図書印刷株式会社SNS担当者のコメント

Twitterはタイムライン(表示画面)をスクロールするスピードが非常に早いSNSのため、次々と情報が流れてしまいますが、タイムラインテイクオーバー広告は、文字通りタイムラインを「占領」することができるので、「ブランドいいね」機能を組み合わせることで、ブランドの露出だけでなく、話題とエンゲージメントも24時間占領できますね。
運用費は公開されていませんが、約2000万円とも言われているので、話題の映画やゲーム、世界的なイベントの告知といった用途になることが予想されるプログラムですが、タグが出た日には、ぜひ日々の投稿に取り入れて、拡散を狙いましょう👍

関連サイト

「ブランドいいね」を発表したTwitter Japanのプログページ


図書印刷株式会社が配信する「今週のSNSニュース」
担当者が注目した、SNSに関するさまざまなジャンルのニュースを、いち早くお届け。
これを見れば最新トレンドがまるわかり!
毎週更新しているので、ぜひチェックしてみてください。


【詳細情報はこちら】

SNSマーケティング総合支援サイト