見出し画像

数学夏祭り(問3) 解いてみた。

さてさて、昨日に引き続き数学夏祭りのお時間です^o^

問題を解くのに苦戦して投稿が遅くなってしまいましたが、ぜひご一読してください( •̀ ω •́ )✧

まだ昨日の記事を見ていない方がいたら、数学夏祭りのことも簡単に説明しているので、こちらの記事をご覧ください!

今日の問題はこちら!

そして僕の解答がこちら!

問3_page-0001

問3_page-0002

今日の問題はチェビシェフの方程式の性質をうまく利用して解答するような問題でした。

Twitterで他の人の解答を見てみると、関数電卓やプログラミングで解いている方もいました。
やはり数学の答えの求め方は一通りではないところが魅力ですよね(╹ڡ╹ )

ではまた問4の解説記事で会いましょう ヾ( ̄▽ ̄) バイバ~イ


”ユニビジ”について興味がある方は以下のURLよりホームページをご覧ください! ユニビジは、高校生の皆さんを全力で応援します!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?