見出し画像

chat GPTに本気の悩み相談 家族編

 

日頃の悩みをchatGPTに投げてみた


私:「chatGPTを使って、お父さんとの喧嘩に区切りをつけたい。」

chatGPT:「お父さんと私との間に、話し合いの場を設けましょう。そのために、定期的な会話を持つことを約束しましょう。また、言い争う前に、少し時間をかけて、話し合いの場で問題を解決しようとすることを約束しましょう。お互いの立場を理解し合い、お互いに尊重しあえるようにしましょう。こうすることで、喧嘩の頻度を減らすことができるでしょう。」

chatGPT

私:「些細なことですが、父は人がやめてほしいということをやめることができません。僕はこんなふうにあなたのためを思ってやったのにそれは理解してくれないのか?と怒ってしまいます。」

chatGPT:「ですから、ときどき父を理解し合う気持ちを言葉にしながら、話し合いの場を設けることが大切だと思います。」

chatGPT

私の心の中:うわっかぶせてきた!まだ私が質問してないのにっ!状況説明中なのに!
気を取り直して…

私:「あなたのために何々をしてあげているのにわかってくれない」と父は思っています。それは、相手に反応を要求する態度で、その通りに行く時はいいですが、そうではない時は本人も周りも苦しくなることにつながると思います。どう思いますか?」

chatGPT:「うーん、そう思います。お父さんとの話し合いの場で、話し合う前に、お互いの立場を尊重し合うことを約束しましょう。そうすれば、喧嘩を未然に防ぐことができると思います。そして、私たちは喧嘩を避けて、お互いの話し合いを楽しもうという気持ちを持ちましょう。」

chatGPT

私の心の中:うーん、ってめっちゃ唸ってるw
てか、また話し合いをめっちゃ進めてくる。なんか気分おもっ..
互いの話し合いを楽しもう?本質的な解決から遠ざかりそうやわ..
ま、いいや最後にこれを聞こう..

私:「私は娘ですが、家族の中で何ができるでしょうか。私の家族は父と母と私です。」

chatGPT:「家族の中でできることとしては、母と私は父に対して、父の努力を尊重したり、父が話したいと言っていることを聞いてあげたりすることができます。また、僕たちが話すときは、父と母のどちらも尊重し合うように気をつけることができます。また、父に行動を起こす前に、何をしたいかを話し合ってやり取りをすることもできます。」

chatGPT

私の心の中:また、話し合い言うとるわ!!!なんか、あんまりバラエティないのかな?父の話どんだけきくん。もう、お母さんは完全に貝になっとるよ。自分と向き合い自己研鑽しとるように見えるよ。おとんの話は聞いてるようで聞いてないよ。ほんでおとんはまた拗ねとるよ。

よしっ同じ内容を英語で質問してみよう!


My father says that I am trying something to make my family happy. If it is really needed, it will be allright. However when it is not be needed, it is very cramped and stuffy. I think my father's attitude is to make others to force to obey him. Please tell me your opinion.

chatGPT
Your father's attitude does not sound very healthy. It sounds like he may be trying to control or manipulate you and your family in order to make them happy. This kind of behavior can be harmful to relationships and can lead to feelings of resentment and powerlessness. Ultimately, everyone should be free to make their own decisions and pursue their own happiness. People should respect each other's autonomy and feelings.

chatGPT

上記のgoogle翻訳:あなたのお父さんの態度はあまり健康的とは言えません。彼はあなたとあなたの家族を幸せにするために、あなたとあなたの家族をコントロールまたは操作しようとしているようです.この種の行動は人間関係に害を及ぼす可能性があり、恨みや無力感につながる可能性があります.最終的には、誰もが自由に自分の意思決定を行い、自分の幸せを追求できるべきです。人々はお互いの自主性と感情を尊重しなければなりません。

私の心の中:そうそうそういうことそういうこと!よくぞ言語化してくれた!


I am a daughter, and what can I do in my family? My family members are my father, my mother and I.

chatGPT
As a daughter, you can help contribute to the overall happiness and wellbeing of your family in a variety of ways. You can help foster a positive and supportive family environment by being respectful and kind towards your parents, helping out with household chores and errands, and being honest and open in communication. You can also use your unique interests, talents, and skills to bring joy and fun to your family. Whether it is through art, music, sports, or any other activity, you can find ways to make your family's time together more meaningful and enjoyable.

chatGPT

上記のgoogle翻訳:娘として、さまざまな方法で家族の全体的な幸福と幸福に貢献することができます。両親に対して敬意と親切を示し、家事や用事を手伝い、正直でオープンなコミュニケーションをとることで、前向きで協力的な家庭環境を育むことができます。また、家族に喜びと楽しさをもたらすために、あなた独自の興味、才能、スキルを活用することもできます。アート、音楽、スポーツ、またはその他の活動を通じて、家族が一緒に過ごす時間をより有意義で楽しいものにする方法を見つけることができます。

私の心の中:こっちの回答の方が耳が痛くない!日本語の回答は、私はいや!窮屈。
ん?これはお父さんがお母さんに変わるとどうなるんだろうか?ジェンダー具合はどうなっとんやろか?

母との喧嘩の場合はどうなる?

私:「chatGPTを使って、お母さんとの喧嘩に区切りをつけたい。」

chatGPT:「お母さん、今回の喧嘩はもうやめましょう。それぞれが自分の意見を言う時間を作り、話し合って納得のいく解決を見つけることを試みましょう。」

chatGPT

私の心の中:とにかくやめましょうと。とにかく日本人は話し合うべしと。

私:「あなたのために何々をしてあげているのにわかってくれない」と母は思っています。それは、相手に反応を要求する態度で、その通りに行く時はいいですが、そうではない時は本人も周りも苦しくなることにつながると思います。どう思いますか?」

chatGPT:「そこで、母から聞いた態度を模範に、自分が抱く思いを話し合い、より優しい態度を取りながら、話し合ってどういう解決策が見つかるか考えましょう。そうすれば、喧嘩を収拾し、和解のための場が設けられます。」

chatGPT

私の心の中:優しくは大事だよな。

私:「私は娘ですが、家族の中で何ができるでしょうか。私の家族は父と母と私です。」

あなたができることは、父と母の喧嘩を受け止める一人の存在となることです。父と母の喧嘩が起きた時、互いに話し合いながら理解を深めるために、私が父と母の間に入れる良い役割となるように努力しましょう。

chatGPT

私の心の中:受け止める一人の存在って何!w マジでいやや。一人で受け止めるのいや!!もういや!もう相談したくない。あんたとのラポールあらへんわ〜

お母さんの場合も英語で聞いてみよう


My mother says that I am trying something to make my family happy. If it is really needed, it will be alright. However when it is not be needed, it is very cramped and stuffy. I think my mother's attitude is to make others to force to obey him. Please tell me your opinion.

I think it is important for your mother to want to make her family happy, and it is also important for her to be able to recognize when something is not needed and to avoid trying to force compliance. It can be difficult for parents to figure out the best way to make their family happy, but it is important to try to find a balance between respecting others' autonomy and wanting to provide for their well-being.

chatGPT

上記のgoogle翻訳:お母様が家族を幸せにしたいという気持ちも大切だと思いますし、必要のないことを察知して、無理に押し付けないようにすることも大切だと思います。親が家族を幸せにする最善の方法を見つけるのは難しいかもしれませんが、他人の自主性を尊重することと、彼らの幸福を提供したいということの間のバランスを見つけるよう努めることが重要です。


I am a daughter, and what can I do in my family? My family members are my father, my mother and I.

chatGPT
As a daughter, there are a lot of things you can do to contribute to your family. You can help out around the house, be respectful of your parents, and spend quality time with them. You can also be a good listener, help out with tasks and chores, and lend a helping hand to your parents when needed. Additionally, it can be helpful to talk to your parents about your thoughts and feelings, and to do your best to maintain a positive attitude.

chatGPT

上記のgoogle翻訳:娘として、家族のためにできることはたくさんあります。家事を手伝い、両親を尊重し、充実した時間を両親と過ごすことができます。また、聞き上手になり、仕事や雑用を手伝い、必要に応じて両親に手を差し伸べることもできます。さらに、自分の考えや気持ちについて両親に話し、積極的な態度を維持するために最善を尽くすことも役に立ちます。

私の心の中:マムのお手伝いしなさいってことやね。

まとめ

日本語か、英語かで、処理対象のデータの違いで、こんな感じで返答が変わってくる。ネット上の偏りを確認することができると言えるかもしれない。日本語圏・英語圏それぞれの、ことの捉え方の違いを少しみれたような。これも、叩き台にしていろいろと議論するのも面白いかもと思った。

英語chatGPTならなんていうのかな?っていう感じで、遊ぶのは面白いかも。他にもいろいろ投げてみた感覚として、今は日本語データベースが少なさそう。時には、私の投げた日本語を内部で英語にして英語で得られた回答を日本語にして伝えてくれているのかなというのもあった。
けれど、今回のような悩み相談には、しぶとく日本語データベースから捻り出して回答してほしい。と思った。

またこの三日後に同じことを聞いたら、すでに回答が変化してる…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?