見出し画像

私のペイフォワード

いつも読んでいただきありがとうございます。

私はペイフォワード活動の一環で南相馬子ども保養プロジェクトという活動を応援しています。昨年度までは、南相馬の子どもたちを秦野市に招待した際に、ボランティアでお手伝いをするという活動です。最初は寄付と言う形で参加していましたが、代表の熱い想いと福島の現状を知って、ぜひ一緒に盛り上げていきたいと思いました。

ペイフォワード(Pay it forward)とは...
誰かから受け取った親切を、新しい親切として別の人へとつないでいくこと。

しかし、今年はコロナの影響でプロジェクト自体が延期となりました...泣

代わりに南相馬子ども保養プロジェクトの3本柱の一つでもある、はだのフードバンク・フードドライブ事業という活動に賛同しています。いろいろなお話を聞くと、地元でも直で影響を受けてしまっている人が意外と多いということ...賛否ありますが、私は困っている人がいるなら少しでも助けになりたい!知ってて見ぬふりはできない質です。

画像1

私自身も活動ができない期間があり、いろいろ打撃を食らいました😥側から見れば大した打撃ではないかも知れません。そして私自身、海外で思い通りにならないことや理不尽なことを体験し、いろいろな人に助けてもらってきたからこそ、今があります!

だからこそ、本当に声にならない声があるなら、その声に耳を傾けます❣️傾けられる人でありたい。お金配りおじさん前澤さんのようにはできないですが...少しでも......。

私がボランティアをさせてもらう意味はたくさんあります。一番は誰かの役に立てると言うこと。そしてスポーツにも日常にも活かせる。何よりも自分で考えて行動する力がつくと思っています。ボランティアなので究極の話、別にやりたくなければやらなくても良いんです(笑)。でも経験することで、今何が必要かを瞬時に判断して即行動できるようになるし、次は何が必要になるのかを予測して準備しておき、動くことができるようになります。それを何パターンか用意して準備しておくことで、どんな対応もできるようになります。何度も書きますが、こればかりは本当に色々経験しておくことでしか学べないことがほとんど...なんです。

何よりも、その状況を楽しむ力が身につきます。まぁ実際には心がブレブレで「このやろー」と思ってしまう時もありますが、人間だから仕方ありません。少しでも成長できるように‼️

そして大切なお金を何に使うのかを考えることも大事です。
自分で使うお金、何かあったときにプレゼントや寄付できるお金、軍資金としてとっておくお金、笑顔で送り出せるお金を多少でも持ち、自分の資産と必要かどうかをちゃんと把握しておくことが人生を豊かにすると思います。

↑今を生きていくのに苦労をしている人の目に届きますように!

活動に協力してくれる仲間にも感謝‼️所詮一人では限りがあります。力が集まれば信じられないくらい大きなパワーが生まれます。スポーツも人生も一緒❣️

そして、今日もあなたにとって素敵な1日になりますよーに!
あなたが少しでもHAPPYでホワっと気持ちになってくれたら幸いです。

あなたの健康とワクワクする毎日のために何ができるのかを考え、きっとあなたを健康に導き、安心と希望を与える生涯フットボーラーになる

この記事が参加している募集

スポーツの力でみんながみんなを元気に幸せにできると信じて日々精進。サポートいただいたら、私はみんなのためにペイフォワードします!人のために与えられる人になります。よろしくお願いします。