「ねこのヒゲ」




「じゃーん!」

「…? なにそれ。」

「おみやげ。」

「あぁ、どうも。…いや、じゃなくて。なんなのよこれ。」

「イイモノですよ?」

「全くそうは見えないけど」

「猫アレルギーのキミにね、うちの実家のろくろのヒゲですよ。御加護があるよ。」

「ああ、ろくろちゃんのね。」

「えっ 全然嬉しそうじゃない!」

「えっ うん。喜ぶものなの?」

「…………それを返してもらおうか…」

「いやいやいや、もう俺のだから。なに?そんなにいいものなの?」

「縁起のイイモノ。…だよね?猫のヒゲって。」

「あ、そうだっけ。茶柱的な?」

「そうそう。いいことあるよ〜っていう感じ。多分。」

「ふわっとしてんな。」

「そんなもんじゃない?全国の縁起物って。」

「全国の縁起物に謝りなさい。」





「んで、どうだったの数年ぶりの実家は。」

「ん〜 ろくろは元気だったから良かったかな。」

「そう。」

「やぁっぱ、ちょっと怖かったけどね。早くここに帰りたかった。」

「…そう。」

「でもなんか、前より話せた気がする。お前の名前は出せなかったけど」

「お袋さん、俺の事大嫌いだからな。」

「…。」

「そんな顔すんなよ。お前は何も言われなかった?」

「すっっっげー言われた!!全然変わんないんだなぁ、あの人。」

「…。」

「だからさ、“早く帰ってこれをお前に渡す”ってのが俺のお守り。」

「うん?」

「ろくろのヒゲはこれからお前のお守りだろ? でもそれを渡すぞ〜!って思ってからはずっと心強かった、から、お前の居る場所に帰る、のが、俺のお守りかな〜、って。ふはは、恥ずっ。」







「なるほどね。じゃあ、アレだ。」

「?」


「おかえり。」

「ただいま!!」











ネコノヒゲ

花言葉「楽しい家庭」「貢献」「進歩」







ウニ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?