見出し画像

「観立て表」

いつもお手当て✋ゆにちゃんをご覧いただき、誠にありがとうございます。

野口整体の流れをくむ二宮整体・二宮進先生に師事し、整体人生13年、のべ一万人の方を指導。

背骨と骨盤が姿勢・歪み、または体が症状・病気という形で表現しているメッセージをお伝えしつづけている「背骨と骨盤・姿勢の翻訳家」。

そんなゆにちゃんが今まで学んだ整体、キネシオロジー、心理学、五行などを駆使して、実際の現場で使ってる観察ポイントを「観立て表」としてまとめてみました。

今回は「観立て表」の部分は有料とさせていただきます。


体を観ただけで、相手の内面や何がそれをそうさせるのか?のヒントが掴めたら、面白そうじゃないですか?体はいつも自分の内面や生き方を姿に表しています。

これを昔の人は「姿勢」と呼んだのです。姿は生き方を表し、生き方は姿に現れています。 そうです! 「姿勢」=「表現」なのです。

観立て表を使って、もの云わぬ、体からのメッセージに耳を澄ましてみませんか? そして、これをみなさんの氣付きのお役にたててみませんか?

「観立て表」を使った観立てについての説明を動画にしました。まずご覧ください。

↓↓↓

さらに、みなさんに観立て表を使えるようになってもらおうと、実際にどのように観立てていくのかをZoomにて、勉強会(有料)の開催をしております。
勉強会にご参加を希望の方は開催情報をメルマガにて告知いたしますので、有料記事最後の部分に添付しているURLからメルマガ登録していただきますようよろしくお願いいたします。尚、観立て表は、一度ご購入いただければ、この記事を随時新しい情報を加えていきバージョンアップしていきます。いつでもこの記事でバージョンアップ情報をご覧いただけます。



【観立て表】

上下運動(理論・メロディー)
+考える
-悩む

頭・呼吸器・皮膚

左右運動(感情・感覚・音色)
+感情を出す・話す
-感情の抑圧・我慢

消化器

ねじれ運動(勝ち負け・手ごたえ・ボリューム)
+勝とうとする(戦う)
-負けまいとする(苦行する)

泌尿器・腎臓

開閉運動(本能・直感・間)
+こだわる・緊張
-何でも受け入れる・弛緩

生殖器

前後運動(行動・損得・リズム)
+行動する
-やってはいけないことをしてしまう

呼吸器・皮膚

↑↑
5種類の運動と10種類の分類については、別紙参照

【頭部】


右脳は女性脳→左半身、受動的
知覚・感性(イメージ、音楽、直感、柔軟性、創造的、感情、間接的)

左脳は男性脳→右半身、能動的
論理・思考(言語、計算、分析的、説得的、合理的、理性、直接的)

自分自身の象徴(ヘッド)
自分を生きていない
他人から望まれる姿を演じている
自分を失いたい解放欲求(認知症)

髪の毛
無力感
本当の自分に対しての信頼感のなさ
間違っていた喜びをリセットしたい
自分の喜びが抜け落ちていく感覚→抜け毛


肝臓と関係
右目→未来・外側・現実(見える世界)・質の食べ過ぎ
左目→過去・内面・(心見えない世界)・量の食べ過ぎ

見たくないモノがある
過去や未来への不安
偽りの自分を守る(都合の悪いものから目をそらす)


腎臓・泌尿器と関係
聞きたくない事がある
「~あるべき・~するべき」など社会的自我が強い他人からのメッセージを聞きたくない
他者の意見に対して「NO」と言う事を諦めている(耳を塞ぐ)

右耳→理論・知識を聞きたくない・男性・父
左耳→知覚・感性の情報を聞きたくない・女性・母


生殖器と関係
感情的になるのを拒否している
何かを間違うのに恐れがある
見えない何かに襲われている(アレルギー性鼻炎)
愛されるために何かをやり過ぎらりやれなかったり

ここから先は

3,832字 / 7画像 / 4ファイル

¥ 3,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?