見出し画像

【12/16〜12/31】年末はUnityの学びを共有してみよう!Unityイベント情報まとめ

こんにちは、Unity Japanのコミュニティ・アドボケイトの田村幸一です。私は普段、Unityを広く世の中に伝える、広報的な役回りをしています。

ゲーム制作の仲間を増やしたり、知見を蓄積するために、全国各地で活動する有志によるUnityユーザーコミュニティや企業が主催で様々なイベントが開催されています。

Unityを学び続けるために仲間を探したり、完成させた作品にフィードバックをもらったり、自分の目的にそったイベントに参加することが技術の向上や制作を続けるコツに繋がります。

本記事では、12月16日〜12月31日開催のUnityに関連するイベントをまとめて紹介します。ゲーム制作に集中したい!ゲーム仲間を増やしたい!と思っている方、ぜひイベントに参加してみてください。

※イベント情報は、本記事を公開した12月14日時点のものです。ご覧いただくタイミングで定員到達などで参加募集を締め切っていたり、新型コロナウイルスの影響で延期が決定したイベントが含まれている可能性がございますのでご了承ください。

【12/17開催】Unityゆるもく勉強会 in 島根 #29 @オンライン

主催者:
地域おこしXR研究会
会場:
オンライン(地域おこしXR研究会Discordチャンネル)
参加費:
無料
対象者:
・Unityを勉強したい方
・初心者歓迎

「地域おこしXR研究会」は、VRやMR、ARなど最新技術を使った地域おこしを研究する有志の勉強会です。今回は、新型コロナウイルス感染拡大を鑑みて、オンラインで「Unityゆるもく勉強会」を開催します。取り組むテーマはUnityの他、VR、AR、Blenderなども可能。Unity初心者からプロの方まで幅広く集まり、もくもくと作業します。LT(ライトニングトーク)参加者も募集していますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

下記の記事では、地域おこしXR研究会を取材し、コミュニティ活動の内容をまとめています。気になる方は、ぜひ記事をご覧ください。

【12/17開催】オトナのUnityゲーム開発入門@XOSSPOINT@熊本

主催者:
オトナのプログラミング勉強会
会場:
XOSS POINT.
(熊本県熊本市西区春日1丁目14-1)
参加費:
無料
対象者:
Global Game Jam 2023に参加したい方
・Unityを復習したい方

「オトナのプログラミング勉強会」は、熊本で開催しているプログラミング勉強会です。 今回は、2023年1月30日から開催される「Global Game Jam 2023」のプレイベント「オトナのUnityゲーム開発入門」を開催します。Global Game Jamとは、制限時間内にゲームを1本開発するゲーム開発イベントです。

プレイベントでは、プレイヤーの動かし方やゲームデザインなどUnity 2Dゲーム開発について説明します。またLTも行われますので、最近勉強したことやプログラミングで制作したものなど発表したい内容がある方はご参加ください。

【12/18開催】【年末だよ】Unity お・と・なのLT大会 2022@オンライン

主催者:
日本Androidの会 Unity部
会場:
オンライン(Zoom meeting)
参加費:
無料
対象者:
日本Androidの会 Unity部

「日本Androidの会 Unity部」は、勉強会や合宿、LT大会などを開催しています。年末に開催される「Unityお・と・なのLT大会」では、1年間の総括として参加者が数分の簡易的なプレゼンテーションをするLTを実施します。LTの内容は、Unityに関するクイズや技術など。1年間取り組んできたことをLTで発表したい方、視聴したい方を募集しています。今年は、Unityお・と・なのLT大会で1年を締めくくりませんか?

【12/24開催】銀座Unityもくもく会 #20

主催者:
週末Unityもくもく会
会場:
esports 銀座 school
(東京都中央区銀座一丁目11番1号 コナミクリエイティブセンター銀座内)
参加費:
無料
対象者:
・ゲーム開発のプロに自作のゲームをみてもらいたい方
・ゲーム制作のモチベーションを保ちたい方

週末Unityもくもく会は、都内を中心に月に数回もくもく会を開催しています。今回の開催場所は、銀座です。各自が取り組んでいる作品を持ち寄り、それぞれの目標に向かってもくもくと作業します。質問があれば、参加者同士で協力しあいながら解決することも可能。週末の時間を使って個人制作したい方、仲間と一緒に学習を進めたい方は、ぜひご参加ください。

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひTwitterもフォローしてください。