見出し画像

「肌質だから、生まれ持った体質だから仕方ない」で「肌悩み」を諦めたくない。スキンケアブランドを立ち上げ、ついに製品をお届けする今日、ブランドマネージャーの私が想うこと。

皆さま、こんにちは。新しいスキンケアブランドunitoのブランドマネージャーをしております、吉田栞です。

4月20日に応援購入サイトのMakuakeにてブランドをローンチさせていただき、162名もの方々の温かいご支援をいただきました。

新ブランドプロジェクトの発足から1年と3か月。生産者の皆さまや、協力会社様、プロジェクトメンバーなど、たくさんの皆さまのご協力のもと、ついに本日、unitoの商品発送がされます!

画像1

徹底的に原料素材・品質にこだわった、皆さまのお肌の救世主(になりたい) unito。お使いいただけることを楽しみにしております。

画像2

お一人お一人に直接感謝のお気持ちをお伝えしたいのですが、それを叶えることが今回は難しく無念でなりません…。皆さまに感謝の気持ちを伝えたい想いが溢れてしまい、勝手ながらお一人お一人にお手紙を書かせていただきました。初めての新ブランド立上げで、皆さまがどんな感想をお持ちになられるのか、お肌に合ったかどうか、などなど気になること、心配なことばかりです。Makuakeにてunitoをご購入いただいた皆さま!ぜひInstagramやDMなどで感想を教えていただけたら嬉しいです。


画像3

今回、unitoは応援購入・クラウドファンディングのMakuakeにてスタートしたことから、応援購入を迷われている方、お肌にお悩みを持たれている方からたくさんのメッセージをいただくことが出来ました。

unitoのプロジェクトは既に終了しておりますが、こちらに商品説明などございます!ご興味がございましたら是非ご覧ください。       ●unito Makuakeプロジェクトページ:  https://www.makuake.com/project/unito

Makuakeさんの特徴として「世の中にはまだない新しいもの」を求めているユーザーの方が多いことが起因しているのだと思いますが、私たちのunitoに興味を持ってくださっている方は、「肌に対して深い深い、ネガティブなお悩みをお持ちの方」、「今までの人生の中でたくさんのスキンケアを試してきたけれど、本当に良いものに出逢えたことがない、良いものが何かが分からない。」といった方が本当に多くいらっしゃいました。

肌が非常に弱く、普通に使えるスキンケア製品がほとんどなかったという方、ひどい肌荒れで子どものころから病院で薬を処方され続けたもののこれといった効果がなく、逆に肌が過敏になってしまったという方、そのせいで人と接することが嫌になり、人と近い距離で話すことが嫌になってしまったという方…。他人事には当然思えず、皆さまの抱え続けてきたお悩みを思うと、本当に心が痛くなりました。

私も、12歳の頃から15年以上、肌に悩み続け、周りの友人が楽しく、美しくメイクアップをしたり、すっぴんの肌を平気で見せられる姿を見ていて、「どうして自分だけ」と、苦しい想いをしてきたと思っていたのですが、世の中には私と同じような想い、それ以上に肌に苦しんでいる方がこんなにも多いのかと。改めて肌悩みが与える精神的なダメージの重さ、大げさではなく、人の生き方さえも変えてしまうんだという怖さを痛感しました。

生まれつきだから仕方ない、肌質・体質だから仕方ない、年齢の影響だから仕方ない…。私は、人から「仕方ない」と言われ続け、自分でも「仕方ない」と思い続けた人生でしたが、「仕方ない」を言い訳に諦めたくない、諦めてはいけないと奮い立ち、今回unitoのプロジェクトを始めました。化粧品は、イメージだけではいけない。肌を美しくするものでなければならない、肌の悩みを解決してその人に自信を持たせ、幸せにすることができる。本質的なものでならなければならない。そんな製品を生み出すことが、私たち化粧品業界で働く人間のやるべきことだと私は思っています。

効果のありそうな成分をたくさん入れるだけ入れて作った化粧品ではなく、効果の源泉である「原料」に徹底的にこだわり、出来上がった「化粧品」ではなく「原料」で選ぶこと。自分の肌悩みに合う原料を見つけ、自分で選ぶunitoこそ、「仕方ない」と諦めることを辞めることができる、スキンケアの正解になれるのではないかと信じています。

「化粧品」として、使うものを変えるのではなく、化粧品の概念、スキンケアの選び方自体を変えることで、悩みを解消することができると、私たちは信じています。

今までたくさん悩み続け、いろいろなものを使って、どれが自分に合っているのか、何が良いのか、何が正解なのか、分からないスキンケアジプシーなすべての方へ。

unitoが肌を変える、考え方を変える、一つのきっかけになれれば嬉しく思います。

※勝手なことを言いすぎて、会社の人に怒られそうで怖いです!


unitoの公式Instagram、ぜひ遊びに来てください。https://www.instagram.com/unito_yokohama/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?