見出し画像

自分を好きでいることの大切さ。

こんにちは。とげまるです。

今日は上記のタイトルで記事を書いていきたいと思います。

自分を好きになることって大切だなと最近痛感しています。

ここでいう自分を好きになるというのはナルシストになるということではありません。自分が過去に成功したことや、やり遂げたことを誇りに思うということです。

何でも良いと思います。1年集中的に勉強してTOEICのスコアが上がったとか駅で困っている人を助けたとかボランティアに参加したなど小さな事で良いと思います。

そうする事で無意識にポジティブなエネルギーが放出されるのではないかと勝手に考えています笑。他の人から見て魅力的に映ると思うし話を聞いてみたいという人に出会えるかもしれません。

学生時代に引きこもりだった時に心理カウンセラーの先生から言われた「あなたを必要としてくれる人は必ず存在する」という言葉は今でも大切にしている言葉ですが学生時代は全く信じられませんでした。振り返ってみれば当時は自分の事を恐ろしく嫌っていたのだと思います。

しかし英語学習をコツコツやることで結果を出していくうちに次第に自分の事を受け入れる事が出来てきたような気がしています。色々と悩んだり悔しい思いを沢山することはありましたが様々なバックグラウンドを持った方々と出会うことが出来たり学習者の方向けに勉強会を開いたりしてサポートしたりすることを通して自分で自分の事を次第に認めるきっかけになったのではないかと考えています。

自分を好きになることこそが運命の人に出会ったり自分を必要としてくれる人に出会う初めの第一歩になるのかもしれません。色々と紆余曲折することがこれからもあるかと思いますが、この価値観だけは大切にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?