見出し画像

[Report] Instagramで表現する「わたしらしさ」(2023/12/20,2024/1/17,1/31オンライン開催)

2023年12月20日(水)、2024年1月17日(水)、1月31日(水)、各回21:00~22:30、オンラインレッスン「 Innstagramで表現する「わたしらしさ」−イメージをデザインするプロフィールページづくり−」を、暮らし彩りアドバイザーのotamaSRUST・吉村のコラボで開催しました。

全3回で行われた当講座。東北や全国からの参加がありました。連続受講の方に加え、各回単発受講の方もいらっしゃいました。

今回の講座はワークを中心にした講座でその場で講師と一緒にリアルタイムで作ることを大切にしました。
どんどん自分らしい世界観を作っていく受講生の皆様たちを見て、私たちもとてもワクワクしました。

#なおたま講座 のハッシュタグを作ったことでますます受講者同士の横のつながりも増えました。講師陣の知らないところでも交流している様子に、講座をやって本当に良かったと感動しています。

今後も定期的に二人で講座を開く予定です。
次回は6月の予定です。ぜひ、お楽しみにお待ちください。

講座の内容は、下記の通りでした。

【第1回】 12月20日(水)
「わたしらしい」アイコンとプロフィール文
・InstagramのアイコンをCanvaを使用して作成します。
・わたしらしいプロフィール文を作成します。

【第2回】 1月17日(水)
ハイライトで表現する「わたしらしさ」
・インスタグラムにおけるハイライトの運用方法を学びます。
・ハイライトのデザインをCanvaを使用して作成します。

【第3回】 1月31日(水)
フィードで表現する「わたしらしさ」
・わたしらしいフィードを作るテンプレートをCanvaを使用して作成します。

参加者のご感想

受講していただいた皆さんの声をまとめました。 
皆さんの感想が次につながる励みとなっています。
次回の講座に向けての参考にもさせていただきます。

・お二人のアカウントの作り方、運用の仕方、何を表現しようとしているかという実例をもとにしたお話が、とても参考になりました。お守りフィードを使った投稿も活用していきたと思います。
アカウントの世界観づくりを考えるようになりました。 otamaさんのわたしらしさを言語化することの大切さ、なおちんさんのプロフィールの頁を「体」に例えた説明がとても腑に落ちました。

・受講後、講座で知り合った、meguさんの朝活・朝さんぽに参加して朝の習慣を整えたり、りーしゅさんが発信しているhibiyaのエンディングノートを書いてみたりしています。 お二人の講座を受講して、お仕事(講座づくり等を含め)に取り組む姿勢がすごく参考になりリスペクトしております。2月からは自分でも、講座をリアルで行うことになりました。久しぶりに自分で組み立てた講座なので、しっかり準備してやってみようと思っています。

・前回今回と全六回受講させて頂きました。
初Zoom講座受講で不安なスタートでしたが、otamaさんとなおちんさんのあったかい雰囲気と、ご一緒できた受講者の皆様との素敵な交流に、途中からは講座の日がとても楽しみになりました♪ 投稿の技術面はもちろん、続けるためのマインドやコツ、迷った時に立ち戻れる場所として、ここでの出会いは私の宝物になりました✨

・今回お二人の講座を受講していなければ、インスタ投稿を続けられなくなっていたかもと思います。 なぜ投稿を始めたのかの意味さえ見失っていたかもと思います。
これからも迷った時悩んだ時にはここに立ち戻り、自分に向き合い、前に進むきっかけにさせていただきますね。
お二人と出会えたことに心から感謝しています✨

・Instagramの全容を把握していなかったため,受講時はついて行けませんでしたが,その後,Day1-Day3の資料を見ながら,最終的には自分のInstagramを作ることができました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?