見出し画像

決めました!だって私にしかできないから!

こんにちは、お悩み相談所ゆにぞん日和の相談員のひろです。今日は高校3年の女子生徒さんからのお悩み相談です。

是非みなさんからも応援のコメント等お待ちしております。

相談内容
高校の中で最高学年となり、たくさんの場面でリーダーとなる場面が多くなりました。その中で、プレッシャーややりたいこととできることの差があること、リーダーとして、みんなをまとめていくのがとても難しく悩むんです。という内容でした。

🔸自分で始めた役職だからこそ、自分の言葉を大切にしてほしい!
🔸まずは、リーダーとマネージャーの違いを明確にしてみようか!
🔸今までやれたことにはどんなことがあるのかな?
🔸実はやってみたいことって何??
🔸本当は自分の意見曲げたくないし、1番最高なんだって自信あるよね!だからこそ自分にできること整理してみようよ!
🔸どんなリーダーについていきたい?
🔸リーダーの役じゃない時はメンバーとしてどう動いたりしてる?

など、たくさん話をしてくれました!
人を頼る難しさ、人が1人でできることの限界、リーダーという時間割が小学校から一度とないのが今の現状、そりゃ迷うよね、分からないよね、って正直思っています!

🔸そんなに辛いなら「今は」休むことのイメージは?というと、

なんだか今色々お話ししていて、頭が整理できました!

決めました!やはりリーダーは私しかいません!だって私にしかできないことあるから!

と晴々とした顔で教室を出ていきました。
何だか高校生の切り替えの速さにびっくりとやはりリーダーはこういうことなんだなーと納得させながらお話し会を終えました。

またしても、高校生の可能性の広がりをとても感じる時間でした。

みなさんも悩みはあると思います。悩むと中々動けないのが人です。日頃から動くから悩み、そして、夜には悩まない、一日中頑張って考え続けた脳がいい選択肢を出せる確率は低いから、しっかり寝ることを大切にしてください。

ゆにぞん日和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?